カサメリ沢・初・モツランド



晴れの天気予報であれば神戸の岩場の予定だったのだけど、日本全国雨の予報(オーバー?)なのでクライミングツアー中のY中さん、tsukaさんにお願いして雨でも登れるエリアのあるカサメリ沢に行く事にする。
みずがきランドで待ち合わせをして、植樹祭広場の駐車場へ。車上荒らしがちょっと気になったがここから先はダートになるのでtsukaさん車に乗り換え、私の希望で"モツランド"に行く。午前中雨はほとんど無く、時折晴れ間も見えた。アップに"レーザーズエッジ"。2〜3P目のムーブに手こずるがなんとか完登。
休憩後"プラチナム"にとりつく。核心と思わしき箇所を抜け、ビレイヤのtsukaさんから"良しっ"と声がかかる。その次に登る前に見当をつけていた2とおりのうちの1つを選択、、、これが間違いだった、、、やっぱりオンサイトはむずかしいな。次のトライで間違った箇所を訂正して進みクリアする。



次は"オリーブ"にトライ。レーザーズエッジの上をつなげる課題、"左の壁にステミングをしない"という限定がある。1回目はテンションかけまくりで上まで抜ける。1カ所かなりはまってしまいかなり疲労した。2回目"あわよくば、、、"と考えていたのだが残り2ピンでフォールしてしまった。完登までにはまだまだ修正箇所がありそうだ。
核心と思わしき箇所のボルトがかなり揺るんでいて、私が2回目のトライをする前にY中さんが私のスパナを持ってトップロープで登っていき締めてくれた。トライする人達が良く落ちるのだろう。1cm以上岩壁から飛び出ていたと思う。スパナを携行していて良かった。

写真はレーザーズエッジの終了点間際で文字通り"休憩"する私。
そしてオリーブの難所越えに失敗しフォールする私。





今日取り付いた課題
ProblemAreacoment
レーザーズエッジモツランド(上)初見、完登
プラチナムモツランド(上)オンサイト失敗
プラチナムモツランド(上)完登
オリーブモツランド(上)テン山
オリーブモツランド(上)1フォール、2テン。もう少し考えないと。

おまけ
お昼過ぎからチョーク類を入れている袋がなんか”臭うな〜”と思っていたのだけど帰宅し駐車場で臭いの主が判明した、、、"カメムシさ〜ん"、、、たのんます。
フリークライミングをするようになってからカメムシさんに良く出会うようになった。そんなに嫌なら飛んでどこかへ行ってくれれば良いのに、、、東京まで連れてきてしまったではないか。


Posted:日 - 5月 7, 2006 at 11:39 午後          
ランキング
人気blogランキング