cliff講習会・弟岩・兄岩



2年振りのcliff講習会、講習生は6人。大人気の講習会だから予約を入れるのは大変だけどたまにT師匠と登りてぇと思って参加するんだよな。
さて、今日は弟岩、兄岩コース。講習のイメージってぇと「トップロープ」「やさしい課題」ってぇ印象なんだけど2年振りのcliff講習は違ってた。レベルにあわせてトップロープだったりリードだったり、cliffといえばナチュプロなんだけど、ナチュプロのセットも講習生にまかせてたな。もちろん、T師匠が各講習生のレベルを知ってるからだろうけどな。あとは講習生がレベルアップしてて、トップロープとはいえ昔じゃ考えられなかったグレードを登るんだな。しかも上手い。上達してねぇのはオイラだけか!

駐車場からまずは弟岩に向う。今シーズン初渡渉。カンマンボロン、ゴジラ岩へのアプローチに比べると異常に近ぇ。昨夜雨が降ったのか、それとも結露なのか下部が濡れてて気持ち悪かったけど、楽しくアップできた。
兄岩に移動すると、T師匠が"アルパイン少女マミ"と"なつこのナッツ"にパッパッってぇ感じでトップロープをセット。「マミ、やってみたら?」とT師匠に進められる。4〜5年前に1度触ったきり、難しい印象のまま「いつか登らなきゃリスト」にしまったままにしていた課題、こんな形でいつか登る事になるとは。"八王子ルート"をトップロープで登った後、マミをリードしてみる。
"アルパイン少女マミ"、、、出だしからバランスが悪くボルト間が離れているってぇ記憶さ。スタートすると記憶どおりにバランスが悪くて緊張しちまう。それとボルトが古かった印象が、、、クリップの度に確認してみるとやっぱりガルパニックしててさらに緊張しちまう。トラバースのところにあったボロスリングがねぇぞ。トラバースムーブはチマチマネチネチと越えられた。さーて核心、前は歯がたたなかったけどチョーク跡を目印に1手2手、ムーブを進め核心ホールドに手を伸ばしてフォール、ムズイな。講習だからの良さ?そこからT師匠がいろいろ教えてくれた。けれど微妙にマイムーブを作る。その後も少し難しそうだし解決にも時間がかかりそうだから一旦ロワーダウン。

久しぶりの"アルパイン少女マミ"トラバースまでつなげられたし、残り数手を固めれば完登できそうだ。オイラ、少しは成長してるんだな。

待ち時間の間に"反射炉はデイドリーム"ってぇいうのをトライしてみることにした。正直見た目がしょっぱい。T師匠と「見た目しょっぱいですねぇ」「そーなんだよな、でも面白いよ」なんて会話をしてとりついたからか、ここで悲劇が。この課題、幅の細い岩のフェイスにあるホールドとカンテをうまく使って登っていくんだけど、カンテは甘いホールドが並んでる、良く探せばカチがあるみてぇなんだけどオイラは探せなかった。2〜3ピン目が核心らしい。後で考えてみりゃカンテ右側を使って失敗するとやべぇ事はハッキリしてるんだけど、カンテ左側でムーブが探しきれねぇもんだから右側を使って半ば強引に立ち上がり、左手の向きを変えたところでホールディングできずフォール。そばに生えてる小さな松の木にあたって体勢が崩れちまったもんだから、岩に体の左側から激突。肩、膝、頭を痛打。特に左膝がショックで痙攣しちまってる。少し下のテラス状の岩まで降ろしてもらって座って深呼吸。痙攣してる膝が気になる、他は大丈夫そうだ。1〜2分すると痙攣が収まったんでそーっとテラスに立ってみた。歩けそうだ。上段の取り付きまで戻って、T師匠と怪我の具合を確認。頭皮にポツポツと赤い傷、肩は擦り傷が広範囲にあるけど普通に動く。問題の膝は側面だけでなく裏側の腱が少し腫れてる、木の枝で打ちつけたのかな?ザックまで歩いて擦り傷にマキロン、この時期常備のエアーサロンパスを膝に吹き付ける。講習生の皆さんビックリさせてごめんよ。

そんな事があったから登りは休憩。皆の衆のビレイをさせてもらったよ。"めおとクラック"もパワフルで面白そうだな。やさしいクラックもオイラがやったら動きがぱっぱってぇでてこなくて汗だくで登るんだろうな。そういや"めおとカンテ"をトライしているパーティがいた、どこにホールドがあるのかな?厳しそうだ。

そろそろ駐車スペースに戻るってぇ時間。トップロープがかかってる"アルパイン少女マミ"にとりついてみる。膝の具合と上部ムーブ確認、ヌンチャク回収が目的さ。膝の具合、我慢できるけど乗込みムーブは痛ぇな。休憩入れながら上部までってぇ思ってたんだけど、それでも核心手前までつなげて到達しちまった。ここで一息いれ前回できなかったムーブをためす。岩があったまってて薄カチが嫌な感じだ。左足の位置をT師匠ホールドに変更して右手を伸ばしてみると指先が良い位置に届いた。これで次の左手も発見できたし、上に抜けるムーブの確認もできたし、次回もうちょいムーブの最適化をはかればチャンスありだな。

T師匠、講習生の皆の衆、おつきあいありがとよ。びっくりさせてすまねぇ。

そうそうしめしあわせたわけじゃねぇのに国立府中IC、須玉ICと仲良くETC通過したきんのアニキは今日はどこへ行ったんだろうな?どこかでジャンプしてた?

帰りは本日狸岩だった鈴木牧えさんを拾って帰宅。
来週はどこに行こうかな?その前に膝の痛みがとれてると良いな。
じゃ、またな。


Posted:土 - 8月 7, 2010 at 11:00 午後          
ランキング
人気blogランキング