祝・クラック講習


cliffのクラック講習 を城ヶ崎で受講しました。
前日、雨が降り講習開催を内心心配していましたが、朝方から晴れ無事講習を受講しました。

クラック講習が初めてと言うだけでなく、初城ヶ崎なのでいろいろと書きます。

1.所用時間(自動車)
厚木まで国道129号線を南下し厚木まで246と交わる金田交差点の手前のセブンイレブンで刺激系の飴を購入。
前日の雨が心配だったのでセブンイレブンの駐車場でT師匠に講習開催の有無を電話で確認(7:30)。金田交差点で246に右折する信号で小さな渋滞。それを抜けると混んではいるものの「小田原厚木有料道路」へすんなりとはいる(8:00)。
真鶴道路(旧)→熱海ビーチラインと乗り継ぎ伊東の「道の駅伊東マリンタウン」着が(8:45)。
25分ほど小休止をし、待ち合わせ場所の伊豆高原駅八幡野口の駐車場へ(9:30)。
駅の建物はとてもきれい。そこのトイレをすませ、T師匠と合流しました。(9:50)。


2.ファミリークラックエリア
移動した無料駐車場から近くの川沿いを歩き途中右にまがりカラオケ教室の案内のある庭先脇を降りていくと岩場につく。駐車場から10分といったところでしょう。下地はまあるい小さな石で多少足を取られるが気にするほどではなかった。今まで行った岩場と違い下地が全て石なのでクライミングシューズの汚れを気にせず歩くことができました。
また来る前にtsukaさんに言われていた岩の「しおしお」であるがこのエリアではないとの事。
※ストーンマジックにある自然の岩風タワーの一面はここにそっくりです。


3-1.講習(講義)
T師匠がカムの種類、それぞれの特徴とジャミングをクラックマシンを使いながら説明。
5つのセットの注意点特に3つを注意するように教わりました。
#写真の板は講習用クラックマシンです。カムのセット・ジャミングの実演、生徒は登る前にこのクラックマシンを使って練習です。


3-2.講習(実技)
T師匠がトップロープとFIXロープをセット。講習生たちはトップロープでプロテクションをセットしながら登りました。
写真は各課題にFIXロープを貼りユマールして、T師匠が講習生に1課題ずつ各セットの状態についてコメントをしてくれる様子です。
※Sさん写真掲載問題あれば下のコメント欄にお願いします。

<登った課題>
アンクルクラックを除き、全てトップロープ・カムセット・疑似リードをしながら登りました。
(アンクルクラックはセット、疑似リードなし)
・ビギナーズ 5.7 ○
・ベビークラック 5.8 ○
・シスタークラック 5.9 ○
・アンクルクラック 5.9 ○
・ブラザークラック 5.10b ×
靴はアナサジスリッパとジールを持って行きましたが、どちらの靴でもフットジャムは苦労しませんでした。
最後に登ったブラザークラックは染みだしていたとはいえ、あれだけレストしながらフォールしてしまったのは悔しいです。帰りの車の中でもあーすりゃー良かったなどと頭の中は悶々、、、宿題のできあがりです。
どーでも良い事ですが、カムを持ちかえる際一旦口にくわえるので、パートナーが風邪を引いていると伝染するような気がします。


4.帰り
(17:00)講習終了名古屋から参加の講習生の方を駅まで送り、ついでにトイレと手洗いをすませ、お土産に干物を購入。
(17:45)ガソリンスタンドでガソリンを満杯にして移動開始。
(19:00)熱海のマクドナルドで食事と電子メールをする。
真鶴道路を新道に変えた以外は同じルートを利用。心配していた渋滞もなく21時過ぎに帰宅。


5.全体の感想
いつもより講習生が多いようでしたが、T師匠の講習はいつもながら懇切丁寧で非常にうれしい。昨年のマルチピッチ講習参加の際に「今度ノートもってこよう」と思っていたのに今回も準備しておらず、T師匠の説明をメモできなかった事は失敗だった。(肝心の3つポイントのうちの1つが思い出せない。)
この日は気温が高かったのではあるが城ヶ崎は噂通り暖かく、日が射しているときはTシャツ1枚で過ごせる。ただ我が家(東京多摩地区)からはどんな交通手段を選んでも時間もお金もかかる。特に一人で行く際ガソリン代も含めたら電車料金と交通費は変わらないので電車利用を。それと移動時間を考えると日帰りはもったいないので次回は泊まりがけで登りたいと思います。


6.おまけ
講習生のEさんに「有名なK寄さんですよね〜」と声をかけられる。Eさんは東村山ロンドに通われているようで「もうひとりのK寄さん」つながりの方のようだ。どうやらホームページ の露出度が高くなって来ているようで、、、ご訪問の皆様に感謝です。


今日の体重55.0kg、体脂肪率9.3%
外岩の後は運動に比例して食事の量が少ないようで、数値が減る傾向にあります。


Posted:土 - 11月 20, 2004 at 11:04 午後          
ランキング
人気blogランキング