祝・外岩復活! 河又こうもり岩


それに1クリップした後しみ出しを踏んでしまって、、、ムーブはわかっていたけど、、、これでこの後精神状態がびびりモードになってしまいました。
...「どうも滑りそうな岩質」と聞いていましたが、登ったルートのに関してはそういう感じはなく、足を丁寧において足の「指力」を出せば大丈夫ではないのかなと思います。

去年の9月以来の外岩。河又へ熊田さんと行きました。初の石灰岩です。
ここのところの夕立でしみ出しが心配でしたが、ほとんど乾いており、しかも暑かったせいか3連休で小川山にでも行ったのか、他に1組だけで貸し切り状態。
でもとにかく湿度が高かったので、汗は出っぱなし。

・ミヤザキミドリ 5.9 MS OS
 まずまずのスタート。


中央に大きな穴とスリングの見えるルートがミヤザキミドリです。


・ターミナル・ドライブ 5.10b テン山
 1クリップ目とーい。それに1クリップした後しみ出しを踏んでしまって、、、ムーブはわかっていたけど、、、これでこの後精神状態がびびりモードになってしまいました。


・忍吉98 5.10a テン山
 3クリップ目の後ルートがわかりましぇーん。


・いきのいい奴 5.10a MS FL
 長めのルートです。登れて良かった〜。


・大五郎 5.11a TR テン山
 熊田さんがムーブ解決のためトップロープにしていたので、登ってみました。
 ホールドは思ったより良いです。次回ねばってレッドポイントしたいなー。

#熊田さんは大五郎11aをこの日最終のトライでレッドポイントしました。
#熊田さんおめでとうございます。

他の岩場はどうか解らないのですが、ここの石灰岩は今まで触った岩の中で人工壁に近いと感じました。
「どうも滑りそうな岩質」と聞いていましたが、登ったルートのに関してはそういう感じはなく、足を丁寧において足の「指力」を出せば大丈夫ではないのかなと思います。
来週のクラック講習の前に「外岩」経験しておいて良かったです。


Posted:土 - 7月 17, 2004 at 05:47 午後          
ランキング
人気blogランキング