河又・充実の1日


8時ごろ岩場に到着。2本ほど登ったところでぞろぞろと沢山人がやってきたS木村氏もいる、どうやらPUMPの講習のようだ。その後ものりのりさんや、湯河原であった人とかとにかく沢山の人でした。(写真はムーンビームをOSするまめしば嬢です)



(1)いきのいい奴 5.10a 再登
(2)みやざきみどり 5.9 再登
(3)イヤーイヤー 5.11a 3テン
前回は岩が冷たく、その時の日記にも暖かい時にレッドポイントを目指そうと書いてある。思い入れが少ないのかほとんど憶えておらず、出だしから間違えてばかり。ホールド、ムーブの確認をしながら上まで抜ける。特にワニの口の上にあがってからかなり怖いという印象だったのだが、前回見つけることができなかったホールドを発見する。
(4)イヤーイヤー 5.11a RP 通算4Try
取り付く前にムーブ自動化の為のオブザベーションをする。ほぼ固まっているのだがワニの口の下を左手でとった後のムーブが思いつかない。いくら考えても出てこないのでその場でなんとかしちゃえ、と割り切りとりつく。ほぼ順調に手を伸ばして行く、2ピン目の後ガバをとりに行く際小吠え、その後のトラバースのガバを取った時ヒールフックして休むはずだったが、そのまま突っ込む。そしてオブザベ時どうしても解らなかった箇所に到着、、、やっぱり解らない。ワニの口全体をさわりホールドを見つけレストの体勢に、完全に呼吸が整うまでレストする。その後は先ほど固めた手順通りに手足をすすめレッドポイント。ワニの口の場面を即興で対応できた事がうれしい。

ここで昼食。今日はカップラーメン。しかし昼食後のぼーっとする感覚、その感覚から脱するまで大変。目を覚まそうとヌンチャクのかかっていたモスグレイハンドに取り付いてみる事に、、、。
(5)モスグレイハンド 5.11c 各駅
ヌンチャクを借りリードによる初トライ。3年ほど前ミストラルでビレイをしてもらったT君が自分のトライ前にとりついており、オンサイトの時2ピン目前でフォール。壁に叩きつけられることなく普通だったのでトライの勇気が沸いた。T君は結局2撃した。自分の前にドイチェ氏も1撃。上手い人たちのムーブを見るととても参考になる。各駅ではあったが、トップロープで2ピン目右ホールドにとどかなかったのを考えるとかなりの進歩だ。
トライ中頭がやけに痛いなーと思っていたのだがどうやら風邪をひいてしまったようだ

(6)畑 5.11b 各駅
A井さんにやめればー、と言われたのだが垂壁指野郎としてはトライしなければ、、、しなきゃ良かった頭が痛い。なんとか上まで抜けたが通りがかりの人にそこのアンダーポケット使うとこういう感じでと教えてもらって核心をクリア。2ピン目のヌンチャクをかけるまでが厳しいのだが最初に苦労して取ったカチに乗ればらくらくできる。次回レッドポイントしたい。しかしこれをOSしたFJ氏には恐れ入る。
(7)ギザギザハート 5.10c 各駅
もうパワーが残っていませんでした。なんとか上まで。ルート名のとおりの課題ですね。また10cの宿題が増えてしまった。

レッドポイントあり宿題ありの充実の1日でした。モスグレイハンドも畑も簡単にクリアできそうにない良い目標になりました。


Posted:日 - 4月 24, 2005 at 11:19 午後          
ランキング
人気blogランキング