初・神戸の岩場


K田さんと神戸の岩場へ。
#写真はバブルス11bにトライ中のK田さんです。



K田さんと外岩は去年の河又タコ事件以来。
(1)アルマジロ 5.9 MS-OS
(2)ガバ丸 5.10a PS-OS
石灰岩が久しぶりというのもあって2つともなにげに緊張した。

バブルスか与太郎のどちらかをやろうと思っていたのだが、染みだしがあり気分が乗らない。苦手の10+を登ってみようと濡れていない課題を触ってみることにする。
(3)割り箸 5.10d マスター各駅
初めての岩場だったからかな〜?こけこけにビビってしまったのか出だしがかなり怖かった。コルネ登りに慣れていないせいだろうコルネ部分はパワー全開でムーブも何もなかった。
(4)オトシブミ 5.11d トップロープ 多テン
途中合流のY中さんが「トップロープにしてやるからさ〜、やんなよ〜」としきりに勧める。こーたろー強化の課題だそうだ。確かにに被っていて長いルートだ。目標ルートは染みだしがあって気分がのらないし、このルートもトップロープなら染みだし部分は怖くないなと考え取り付いてみる。3本目まではガバが続くが染みだしびちゃびちゃで厳しい。核心は中間と上部の2カ所、ホールドは全体的に良い。時間をかけて終了点まで。
(5)オトシブミ 5.11d 多テン
あんなに嫌がっていたのに一度上まで抜けてしまうとリードしてみたくなった。もちろんレッドポイント狙いではなくどこまでテンションせずにいけるかどうかを目標にトライ。下部はホールドはわかっているのだが染みだしびちゃびちゃなので緊張する。ついつい小さくシャウトしてしまう。穴コルネでレストの後ホールドを探ろうと体勢を固めようとしてスリップ。予想外にも3ピン目で落ちてしまった。後は2つの核心部で数回づつテンションをしてしまう。皆が苦労するという上部の核心は、、、得意系のためそんなに苦労しなかった。問題は中間部、ここはパパッと思い切りだと思う。この岩場の当面の目標ルートとなった。
「トップロープ張らなきゃやらないと思ったからさ〜」と見事にY中さんの作戦にはまってしまったのだが、弱点強化のための課題を勧めていただきかつほとんど全部のホールドを教えてもらい感謝感激である。

K田さんは去年の秋頃からフリーの岩場にあまり出かけていなかったようで、岩場慣れしていない気がした。ただ地力はあるし、4月からチームウィークデーの一員になりいつでも岩場にいける環境なのであっという間に上手くなるだろう。そうそう明日から数泊小川山に行くといっていた。
今日は成果はあがらなかったのだが初めての岩場はいつもこんな感じなので気にしない。また機会をみつけて来よう。そんなに暑くはなかったけど蚊が多かったな〜。


Posted:月 - 6月 27, 2005 at 10:41 午後          
ランキング
人気blogランキング