金比羅岩・嗚呼!!人造人間



今日のタイトル、お嬢に宣言して書いてみたんだけど、書いてみるとなんだか「どおくまん」みてぇなタイトルだな。ま、タイトルの内容は記事の後半で。

今日はお譲と金比羅岩、お嬢のビレイをするのもしてもらうのも久しぶり。
小川町駅で待ち合わせ。土曜の小川町駅は高校生でいつもごったがえしてるんだよな。しかも親の送迎車でロータリーも混雑してる。和紙の里でトイレをすませて、いつも気になってる「観音水」を入手。やわらかめの水、家に持ち帰りコーヒーでもいれよう。

さて今日の"モンスターパニック"、ここのところのお天気で状態最高、染み出しほぼゼロだ。

○今日の"モンスターパニック"
(1)でだし、染み出しでいつも使っていなかったポケット風のホールドを使って離陸、、、「なんだ!?えれぇらくちんじゃねぇか」。寝不足のせいか少々体が重ぇ。2ピン目クリップ後の数ムーブでついつい唸っちまう。それでも前回たどりつけなかったニーバーのポイントまで。けどようまくレストできねぇ。何度か試したんだけどうまく休めねぇから突っ込む、、、茂垣ホールドの前のホールドが取れずにフォール。その後2テンで抜ける。パワームーブの連続、しかも遠いホールドを取る動きを選択しちまってるからつれぇ。ニーバーも上部ガバもうまくレストできねぇのは厳しいよな。

(2)昼寝をしてスタート。昼寝といっても寒いから仮眠程度だったよ。休み過ぎたせいか動きが固ぇ。4ピン目クリップをしてテンション。ニーバーをしないレストを試してみるが、、、うまく休めねぇ。その後は刻みながらムーブを1つ1つ確認。かぶりに慣れてきたようでよ、正体系の動きでも自然に足にひねりを加えて動きを助けているし、振りの際もひねりに加え腕を引きつけるコツを掴んだよ。1つ1つ解決でなんだか人工壁のボルダみてぇだ。

(3)5ピン目より上を目指してスタート。けどよ、疲労に加えて湿度の変化でチャート特有の湿気が岩に乗り始めてなんだか動きがギクシャク。結局3ピン目でテンション。惨めだが仕方ねぇ。オイラが弱いだけだ。レストムーブを探りニーバーでほぼノーハンドできるポイントを見つけた。上部のガバでのレストも足の入れ替えは厄介だけど充分にレストできそうだ。

毎回テンションだらけでどうなるかと思ったけどよ。かぶりに慣れてきたのと2つのレストムーブが固まったからよ次回から完登にむけた本格トライができそうだ。

○今日のお嬢(人造人間)
「人造人間」はお嬢の強さに呆れてオイラがつけたニックネームなんだけどよ、なにせ「人造人間」だろ、BLOGでの公開は控えてた。けどよ今年の二子でのお嬢の快進撃そしてオイラの宣伝効果(苦笑)が重なって、このニックネームが公私ともに定着しつつ!?あるからよ使わせてもらうよ。

お嬢も"モンパニ"。今日は4回取り付いた。
でだしのムーブは呆れるくらい毎回違う。頼りないムーブを連続してるのに持ち前の持久力でフォールしねぇ相変わらずの無茶苦茶ぶりだけどパワーアップしているな。お嬢にサイズがあうのかところどころでレストしているのはうらやましいよ。
2回目のトライでレッドポイントの雰囲気だったけどよ、中間部のフットホールドに迷ってテンション。完登の期待がかかる3回目、かぶった壁なのにレストをまめにはさみ「ジリジリ」高度をかせいでいく。「上部のガバをとればレッドポイントだな」とビレイしながら思ってたんだけどよ。足さばきを間違えてフォール、、、お嬢、持ち味発揮だな。
そして今度こその4回目のトライ。毎回違うでだしのムーブ、ビレイしていてイライラしてつい「ほら、ここで足入れ替えだよ」と指示しちまった(お嬢 悪ぃ)。3回目にフォールした箇所の前で「足間違えんなよ〜」と声をかける(お嬢、またまた悪ぃ)。今度は上部ガバをしっかり掴んだ。レストも余裕でしているし「こりゃー完登だな」とオイラだけではなく他のパーティーも見守る中、最後のセクションに向かう。足順を間違えたのかなんだかまごついている。「そこガバだろ、何つらそうにしてるんだ」と思ってたらフォールしてきたよ。「あちゃー、何やってんのー。もったいなーい。」ついつい言ってしまった。本人も「悔しいというよりドジというか」と笑い泣き。どうも掴む場所を勘違いして悪いホールドで次の動きに移ったみてぇだ。お嬢、そこで持ち味発揮してどうする!!

嗚呼!!人造人間ミステーク。

#"モンパニ"のムーブを探るお嬢
・お嬢、来週も金比羅岩さ、よろしくな。


#たくさん生えてたキノコさん
・喰えんのかな?


○今日取り付いた課題
ProblemAreacoment
NEW東面アップ
カバのふく子東面アップ
モンスターパニック北面状態最高3テンション
モンスターパニック北面休憩しすぎたか!?動きが固ぇ
モンスターパニック北面ボロボロ、けどレストムーブが固まった!
NEW東面クールダウン

別パーティーの方に甘く煮た栗をもらった、渋皮まで柔らかくて美味しかった。ありがとよ。
「かぶり」「ひねり」「パワー」オイラにはどれも試練の"モンスターパニック"。次回も染み出し少ねぇと良いな。
じゃ、またな。


Posted:土 - 10月 13, 2007 at 10:30 午後          
ランキング
人気blogランキング