金比羅岩・つめた〜い



3週間ぶりの金比羅岩。Y中のアニキ、お嬢、としちゃんと行って来たよ。

しかし、いきなり冷え込んだ。しかも予報とは違って思いのほかお日様が雲に隠れる時間が多い。
岩場は"メリーゴーランド"と"モンスターパニック"狙いの皆の衆で大にぎわい。

"通勤快足"、"カバのふく子"でアップをすませ、いつものように"モンスターパニック"のヌンチャクがけの懸垂下降&ロワーダウン。状態は良いけれど1週間雨なしでも少々染み出してるんだな。

○今日の"モンスターパニック"
行列を数えたらよ6人、、、。こりゃぁ、できて1日2便だなぁと思う。

(1)10時半頃、出発。体はなんとなく重ぇ。3週間ぶりだけどムーブは覚えている。ニーバーの箇所にきて気づく「やべぇ、ニーパットするの忘れちまった」。太ももが痛いのを我慢してレストする。岩が冷たくて手の感覚がねぇ、1〜2月の二子を思いだしちまう。パンプの解消よりも冷たくなっちまった手を温めてぇんだけど、痛い太ももも我慢できねぇから動き出す。5P目横のホールドへデットポイント、、、滑ってフォール。ロープにぶらさがりながら「冷てぇ、感覚戻れ〜」を繰り返す。
いつも無理をしてる6P目のクリップホールドをとるムーブをY中のアニキとお嬢のアドバイスで変更、数段楽になった。としちゃん長時間ビレイありがとよ。

(2)さて、本気トライ、黄金の2便目。今度はニーパッドを忘れずに装着。ほとんどシャウトしながら登る。ニーバーレストで足が疲れてきたところでルート中間に出発。6P目のクリップホールドを掴む、、、吠える。軽くシェイクして、7P目のガバをつかむ核心ムーブをおこす、、、にゅるーっ!!!手が吐き出されてフォールしちまった。湿気が岩に着き始めてたようだ。けっ、大きなムーブをおこす前のムーブが雑だったな、弱ぇ弱ぇ。しかし、次回に繋げるトライができた。次回次回。

○今日の皆の衆
やっと金比羅岩デビューのとしちゃん"メリーゴーランド"を2回トライして半分くらいまで到達してた。出だしのムーブも綺麗にきまってたからよ。何回か通えば完登できそうだ。
今日の天候はY中のアニキにはつらかった。"ハプスブルグ"をトライしたけど冷たくて断念。
同じく"ハプスブルグ"をトライのお嬢。本日お持ち帰りの予定だったけど惜しかったな。

○トイレ
300〜400m上に立派なトイレがあった。ハイキングマップの看板があるところだから、ハイカー向けなのかな。ペーパーは持参しよう。

○人造人間へ
お嬢、水曜日に怪我してるんだから無理すんなよ。それと検査はきっちりしろよ。自慢の原子力発電装置も壊れちまったら意味ねぇからな。

○今日取り付いた課題
ProblemAreacoment
通勤快足(NEWと書いていた課題)東面アップ
カバのふく子東面アップ
モンスターパニック北面冷てぇ。ムーブ改良。
モンスターパニック北面6P目まで。次回次回。

ご一緒してくれた皆の衆ありがとよ。
じゃ、またな。


Posted:土 - 11月 17, 2007 at 11:00 午後          
ランキング
人気blogランキング