金比羅岩・何年ぶりだろう?


Y中さと東秩父の金比羅岩に行きました。さてはて何年ぶりだろう。リードルート記録表には2002年としたけど、カラファテの外岩講習の後にFJ氏と行ったのだから2001年の間違いだと思う。(記録表直しておこう)

Y中さんといつもの場所で待ち合わせ現地へと向かう。高速を使うか迷ったのだが2人相談し下道オンリーで現地へ。途中2回ほど迷うが2時間ほどで岩場に到着(AM8時着)。以前来た時にも100岩の地図はデタラメと知っていたのだがまんまと罠にはまり小川町の駅からの道で迷った。岩場周辺にはトイレはないので小川町の駅か途中のコンビにで済ませるようにした方が良く自分達もそうした。
岩場へついて昔はこれができなかったんだよな〜、どれでアップしようかな〜などと岩を見ているともう一組パーティが、、、ドイチェ氏とのりのりさんだ、お互いビックリ。(ここのところ岩場で良く遭遇するなぁ。)

(1)ガバのふく子 5.10a RP
2001年にはできなかった。確か2ピン目の後彷徨い結局できなかったのではと記憶しています。でもコレ、アップのつもりでとりつくと結構悪いですよ。左から回り込んでしまいました。しかも回り込むとボルトからのロープの距離が離れ危険です。難しく感じても左に逃げないようにしましょう。
(2)無名NEW 5.10a FL
Y中さんは平成のぽんぽこ(5.10b)の後にアップ足らないからという事で100岩には載っていないぽんぽこの左にあり壁にNEWという矢印の書いてあるルートにとりつく。私もその後にトライさせてもらう事にした。感想はというと、とにかく長くガバばかりなのである。どこかのホームページで10aと記述があったと記憶していたのでBLOGには10aとしておきます。
ちなみにぽんぽこはのりのりさんがはまっていました、、、。見た目アップにはとりつかない方が良いと思います。1ピン目は遠いけど無名NEW、そしてガバのふく子の順にアップするのが良いかと思います。
(3)メリーゴーランド 5.12a テン山
さて、本日の目標ルートです。コンケスタ以来、久しぶりに5.12に触ります。ホームページで調べた限り出だしがボルダで核心。中盤垂壁、後半前傾、持久力系の課題との事でした。出だしのボルダは最近とんとさぼっている前傾ルーフ系のまさしくボルダで解決できず。2ピン目以降をテン山で終了点まで。核心以外はムーブが確認できました。1ピン目でトライする人みんな落ちるのでしょう、1ピン目のハンガーがくるくる回っていたのでY中さんの提案で2ピン目にプリクリ。意地をはらず安全第一で2ピン目にプリクリした方が良さそうです。

もう2組パーティが来る、Y中さんはその中の1人と挨拶をかわしていた。アキトパパとの事。アキトパパはハプスブルグ12cにトライしているようだ。アキトパパ曰くユージ大先生作の13c2本は既に登ったらしく、この12cはそれより難しく感じると、、、どんな世界なんだ。トライ風景を見ると確かに笑っちゃうくらい厳しそうだった。
Y中さんは、モンスターパニックを1便目各駅でムーブを確立し、2便目に望んだ。下から見ていても登れそうな感じだったが、取るホールドを間違えてスリップしてフォール、悔しそうだった。(そして3便目も疲れが取れず、お持ち帰り課題となりました。残念。)
ドイチェ氏がメリーゴーランドにトライ、核心を余裕で越えオンサイトと思いきや、悪いホールドにデッドしてフォール。その後は後からトライする人のためにホールド解析に勤めていた。私は「核心はあーやって越えればいいんだー」とできたつもりになりました。(ドイチェ氏はサザエ12cの完登をしたようで、その後は目を爛々と輝かせていました。でもピン2本の12cって、、、ボルダでどのくらいなのだろうか?)
(4)メリーゴーランド 5.12a 核心解決
ドイチェ氏と同じムーブを試みる、、、、痛い痛いよー指が。アキトパパとのりのりさんの声援の中、あーでもないこーでもないと試しては落ち試しては落ちしていると私なりのムーブを見つける事ができた。核心を越えたところでパワー温存のためにロワーダウンする。のりのりさんも同じ核心部分を何度も試すが越えられませんでした。体格でいろいろなムーブを試みなければならないようですねこの課題。
(5)メリーゴーランド 5.12a 各駅
気合いで核心を抜け、さらに気合いで数手進むが手を出すところを間違えフォール。(アキトパパ声援ありがとうございます。)その後は疲労も手伝って各駅で終了点まで。途中手順足順がおかしいところがあったので回収の途中でムーブを固めました。ムーブは固まったもののつなげる事はまだ先のように感じました。この課題しつこくトライします。
(6)ガバのふく子 5.10a 再登
先ほど左に回り込んでしまったので今度は回り込まずに登りました。メリーゴーランドの各駅が良いアップになったようです(涙)。

帰りも一般道で帰る、連休の最終日ということでなのか道は空いており帰りも2時間ほどの運転となる。ドイチェ氏に教えてもらったトンカツ屋「次郎」は見逃してしまったようでそのまま帰宅しました。


Posted:日 - 5月 8, 2005 at 10:46 午後          
ランキング
人気blogランキング