金比羅岩・悶々


チームウィークデーのtsukaさん、Y中さんと金比羅岩へ。
写真はモンスターパニック第一次核心のtsukaさんです。

予定外の早起きをしてしまい、吉野家の朝定食を食べY中さんとの待ち合わせ場所に向かう。
ルート的に平日の方が混んでいるようで渋滞から抜けるのに少々時間がかかった。岩場へはもちろん一番乗りそして貸し切りである。Y中さんは前日のトライでお疲れの様子でビレイ専門で今日1日過ごすとのこと。これからアップに取り付こうとしていたところへtsukaさん登場...。


(1)無名NEWルート 5.10a ○
やはり1ピン目が遠いのが気になる。
(2)ガバのふく子 5.10a ○
(3)メリーゴーンド 5.12a 多テン
ヌンチャクかけがら、ムーブ解明しながら終了点まで。
(4)メリーゴーンド 5.12a 多テン
下部ボルダームーブをすんなりとこなすが3ピン目のクリップ位置に戸惑いテンション。その後3ピン目のクリップムーブを確認、そして上部ムーブの再確認をしながら終了点まで休み休みすすむ。厳しい〜。
この後、8の字をほどかないままロープを回収しようと引っ張ってしまった事に気づく(オーマイガッ)。こんな事は人工壁でもやった事はない。上から回れる事をY中さんに教えてもらいセルフをとり恐る恐る8の字をほどく。(次回は上から懸垂下降してヌンチャクをかけられそう。)

(5)メリーゴーンド 5.12a 1フォール
初めて中間のガバを落ち着いて取る事ができたのだが、予想どおりというか「上手く休めない」のである。しっかりした足が無いのが主な要因の1つなのだが、、、6ピン目の後のチッピング風のホールドで休むのが良いかもしれない。ぎりぎりに攻めて行ったのだがパワー切れで7ピン目横の前のホールドをつかんだものの体をプッシュできなくあえなくフォール。宿題となる。(哀)
ボルト7本というのはこれまで外岩でとりついているルートの倍の長さであるし人工壁の高さとも同じだろう。この長さ(高さ)はやはり疲労する、持久力トレーニングをしなければいけない。今日はピーカンだったのだが風が思いのほか強くて寒く、トライ前には道に下りて行き日光浴をしてからとりついてみたりした。昼の栄養補給後ということもあって少々ボーッとしていたことはあったのだが、、、寝不足だったのか、、、あ〜悶々としてしまう。次回は車の中で寝てからトライしてみよう。
ただ、前回に比べてムーブも精錬されレッドポイントまで残り4手までせまった事はかなりの前進。レッドポイントの可能性もみえてきた。
(写真を見て気づいたのだが、出だしのかぶりを越えた後も実は薄かぶりなんですねこの課題、、、下から見ると寝ているように思っていたのに。)

(6)モンスターパニック 5.12b トップロープ 各駅
メリーゴーランドのトライ&回収をtsukaさんに強引にお願いした交換条件にモンスターパニックのヌンチャク回収がてらトップロープでとりつく。むろん各駅。余裕がなかったのもあるが傾斜のある課題にとりついていない事を実感(正体でバシバシ進もうとしてるし...)。今後の練習のテーマを再認識する次第となる。

帰りは県道30号を使わずに帰れるかどうか試してみた。山道&林道を都度確認しながら299号に抜けてみた。全体的に整備された道なのだがアップダウンが激しく299までそこそこ時間がかかる。時間的に30号が混んでいる時は有効だがあえて使わなくても良いのかなと思った。


Posted:月 - 5月 16, 2005 at 01:09 午前          
ランキング
人気blogランキング