自戒


昨晩の送別会、満場の席で「今、好調」等とのたまわってしまった。
今度ジムに行ったら「オイ好調男」「好調なのにそんなのも登れないのか」等と牛社長に言われそうだ。なんか天狗になってるなぁ俺、、、鼻を自分でへし折る意味で現在の自分の位置を見直してみた。

今までリードで取り付いた外岩の課題を表にしてみた。
[リードクライミング記録表] (申し少し体裁を整えたら右の袖にリンクを貼ります。)
表にしてみると歴然なのだが、所詮自分は5.10-な奴だ。しかも安定して「登れる」のは5.10aまでのようだ、、、。
「登れる」:どんな時でも確実に登れるレベル。
「登れた」:たまたまレッドポイントできたレベル。
と考えている。もちろん10台の中にも癖のある課題はあって中には何便も出す課題もあるだろう。でも癖のある課題は全体からみれば少ない訳だし、やはり1撃少なくとも2撃でクリアしかつ同じグレードで1撃2撃の割合が多くないと「登れる」レベルとは言えない。
なので、この指標にあてはめると所詮私は5.10(マイナス)クライマーなのである。(ダッセーな俺、ダサイ、ダサイ)
自分で定めた上半期のテーマにも「安定感向上」「目先のグレードばかり追いかけず10台も登る」としている。第二 四半期は10台を意識して登ろう。
[追記]
天狗になっている時は怪我に注意しなきゃいけない。危険な遊びをしているわけだしこんな時こそ気を引き締めるぞ。


Posted:金 - 4月 1, 2005 at 11:05 午前          
ランキング
人気blogランキング