池田フェイス・最大の核心



T師匠が下でつぶやく「あ〜、あと1手なのになぁ〜」。

今日は子連れの池田フェイス。tsukaアニキとクールS藤さんと一緒。沢井駅で集合していつもの道をいつもよりゆっくり4人で歩く、空は予報どおりの晴天で気分が良い。岩場の手前にある祠にお参りしているご婦人に「頑張るねぇ岩登りでしょ」「毎日来てるよ」と声をかけられる。

倅「岩登りするんだよー」
ご婦人「あら〜小さい僕もやるのぉ〜、頑張ってね〜」
tsukaアニキ「うるさかったり、迷惑かけてないですか?」
ご婦人「迷惑だなんてないよ、只、怪我はしないでね」
一同「はい気をつけていってきます。」

しかし、毎日ってぇ、、、チーム119の面々だろうか?

岩場にはいつものように一番乗り、果たして今日は何人くるだろう?懸垂して課題にヌンチャクをかけたころ、T師匠ファミリーがやってくる。"ファースト・フィンガー"、"プロパー・ストレンジャー"でアップをし、クールS藤さんのために"足は出しても手は出すな"にヌンチャクをかける。「あっと言う間にヌンチャクがセットされてる」(T師匠)

お日様が課題を照らすまでの間、倅のビレイさ。池田フェイスは倅には難しいと思ってたんだけどさ、やっぱりそうだったな。ガバを握ってもチャートのトゲトゲが嫌みてぇで、ブランコだけして終了。あっ、そうそう自転車用のヘルメットを持っていったんだけど正解だったよ。何度か岩に頭をぶつけてた。

T師匠は"ゴーストステップ"をトライ。今回が2日目。前回は上部、今回は出だしが不安定な様子。2度のトライでは厳しい雰囲気しか伝わってこねぇ。

さぁてオイラの番だ。

○今日の課題
(1)お日様が課題の上部を照らしはじめている。T師匠、T師匠夫人が見守る中、最初のトライ。ちなみに倅はカップラーメンをすすっている。2ピン目をクリップし、例のムーブ、ビレイヤのtsukaアニキに「お願いします」と声をかける。倅がオイラの真似をする「おねがいします!」「おねがいします!」「おねがいします!」(やかましい)。3ピン目のクリップ後のムーブ、決まる。いつもより指先のかじかみが早い事に気づく『ここで負けるなオイラ』。4ピン目のクリップムーブそして微妙なカチに手を伸ばす。前回届かなかったホールドに手をかける、よしっ。指先のかじかみは尋常じゃねぇけどまだ感覚はのこってる。微妙な足上げを決め次の1手、最高到達点更新。右手を細かいホールドへ『うっ、指先の感覚がねぇ』、あと2手だ左手を伸ばす『うぅ〜感覚がねぇ』、スタンスがあがれば終了ホールドだ、いけぇ〜。懸命に足をあげようとしたんだけどよ、指が開いてきてフォール。そのままロワーダウン。皆の衆に「終わったと思ったのに〜」と言われる、、、オイラもそう思ったよ。

T師匠夫人は"足は出しても手は出すな"をトライ、最終クリップ後に粘りながらもフォール「うわぁ〜前腕はちきれそう」とだしきったご様子。
そしてT師匠、不安定だった下部をするりとぬけてじわりじわりと"ゴーストステップ"を完登。一岩一会のアニキと同様に"スティンガー"の終了点までつなげてた。

(2)さて、今度はオイラの番だ。岩の温度はさっきより暖っけぇのか指先のかじかみは少い。最終クリップをする。今回も最終セクションまでつながった。そして細かい左右両ホールドを保持して足をあげる、、、あげる、、、あと5cm、、、両手のカチが開いてフォール。む〜、最後の最後にこいつが待ち受けてるってぇのは強烈だよ。一旦ぶらさがってからだとできるんだけどなぁ。別の足位置をさぐって最終便に備える。

T師匠夫人、T師匠の順に"足は出しても手は出すな"を完登。
その後、T師匠は"課題"をトライ。オイラが散々苦労した2-3ピン間のムーブをショーットカットムーブでクリア。当たり前に流石なんだけどちょっと悔しいな。このままフラッシュしちまうんじゃねぇかなと思ってたら4ピン目周辺のあまりの細かさに笑いながらテンション。もちろんトップアウトはしていたけどな。T師匠、課題はどうだい?結構楽しかっただろ?

(3)15時半だってぇのに日が短ぇな、だいぶ暗ぇ。回収便、あわよくば完登してぇところだ。皆の衆の見守る中スタート。前の2トライに比べてカチぢからに疲労を感じる。4ピン目のクリップの激カチの握りが偶然に良い形に決まる『こうすると安定するのか!』こんなシーンで新発見。指がヨレてくるのを堪え最終セクションに到達。皆の衆の「ガンバ!」の声に倅が「がんば」「がんば」「がんば」「がんば」「がんば」「がんば」「がんば」と連呼する(だから、やかましい)。そして例の足上げホールドに。例の細かいホールドが遠くに感じる疲労で腰の位置がさがってるんだろうな。ホールドしてる指はもう限界点。足をあげようとシャウトしたけれど足はあがらずフォール。T師匠が下でつぶやく「あ〜、あと1手なのになぁ〜」。

もう登れると思ったんだけどな、なかなか登らせてくれねぇ。
3連休の最終日も登りてぇけど雨の予報だし、さてどうするかな。

#沢井駅前(撮影:倅)
・快晴!


#"ゴーストステップ"のT師匠
・完登お見事でございます。


○今日の倅
tsukaアニキ、クールS藤さんに抱きつき、飛びつき、おまけに回転技まで、たーーーっぷり遊んでもらった。
おかげでアニキ達、登りは少しなのに「疲労困憊」。アニキ倅の相手をしてくれてありがとよ。そしてすまねぇ。

○今日取り付いた課題
ProblemAreacoment
ファースト・フィンガー池田フェイスアップ
プロパー・ストレンジャー池田フェイスアップ
課題池田フェイス後1手でフォール
課題池田フェイス後1手でフォール
課題池田フェイス後1手でフォール
プロパー・ストレンジャー池田フェイスヘッデン・クールダウン


13時くらいかなぁ「ここ人気なんでしょ」と地元のご婦人3名がハイキングにやってきた。「40年住んでいるけど知らなかったわぁ」と。新聞紙ひいておやつをたべておしゃべりして帰って行った。クライマー5名、子供2名、地元ハイカー3名の今日の池田フェイス。最近ちょっと人気のエリア?
皆の衆ありがとよ。じゃ、またな。


Posted:土 - 11月 22, 2008 at 10:00 午後          
ランキング
人気blogランキング