池田フェイス・意地悪なお天気



強ぇクライマーならこんな状態でも登っちまうんだろうな。

今週は月曜日から火曜日、木曜日から金曜日にかけてそれぞれ25mm程度の雨が降った。岩の状態を考えりゃ予定を日曜日にするのが良いのだろうけど今週は都合で土曜日限定。
tsukaアニキ、クールS藤さん、初登場のM代っちと4人の池田フェイス。
4月は月曜日が雨だと週末はテカテカに濡れてて登れるなんてもんじゃなかったし、駅からの道はほとんど濡れてるしさ、ダメもとで岩場に向かったよ。
けどよ岩場へつくと思ったより染み出しは少ねぇ。"課題"の染み出しは2カ所から。
「とりあえずやってみるか! 」

○今日の課題
(1)晴れの予報だけど意外に雲が多くてなんだか寒ぃ。タイミングを見計らってスタート。毎回1トライ目はかじかみが早ぇな。2カ所の染み出しのうち最終シェイクポイントの染み出しホールドだけ気にしてたんだけど、3-4ピン目のムーブの時、すり足する箇所がぬるぬるしてムーブに影響しちまう。しかもクリップ時に置く微妙なスタンスが濡れていて足置きがすっといかねぇ。4ピン目クリップ後のムーブをおこせずフォール。
前回はまった最上部の足上げのコツを掴んでから、ロワーダウン。ぬるぬるが気になる染み出し箇所にペーパーを埋めてみた、染み出しの流れは変るかな?

(2)ペーパー作戦はばっちし決まった! 最終シェイクポイントは濡れているけど気にせず勝負の2トライ目。順調に下部をこなし3-4ピン目のムーブ、ペーパー作戦は成功したけどぬるぬるは残ってる。いつもより苦労して4ピン目のクリップホールドを掴む。最終シェイクポイントにギリなムーブで到達『ちっ、ぬるぬるの影響がでちまうな』。染み出してるからホールドしたそばからじりじり手が抜けてくる『シェイクしないで行くしかねぇ』。微妙なスタンス、、、成功。しかし余裕がねぇ。1手、もう1手、次の1手、、、がホールドできずフォール。やっぱりシェイク(ひと呼吸)できねぇと厳しいな。

(3)お日様は惣岳山の向こうにかくれちまった。薄暗い中で回収便。岩は前の2回より冷たくねぇ。最初のシャウトポイントもシャウトなしで通過。けどよやっぱりあのぬるぬるポイントですっと上にあがれねぇんだよ。4ピン目のクリップはできるけどその後のスタンス移動中に指がよれてきてフォール。

強ぇクライマーならこんな時でも登っちまうんだろうけど、オイラには厳しかったよ。
でも、最上部の足上げのコツも掴んだし、あとは岩の状態と取りつくタイミング、それと「折れない心」だな。

「池面おじさん」つづく。

○今日取り付いた課題
ProblemAreacoment
ファースト・フィンガー池田フェイスアップ
プロパー・ストレンジャー池田フェイスアップ
課題池田フェイスかじかみが早くテンション
課題池田フェイス後2手でフォール
課題池田フェイスぬるぬるが気になる
足は出しても手は出すな池田フェイストップロープでヘッデン・クールダウン


皆の衆おつきあいありがとよ。
じゃ、またな。


Posted:土 - 11月 29, 2008 at 10:00 午後          
ランキング
人気blogランキング