池田フェイス・課題、、、完登



tsukaアニキと池田フェイス。いつもより遅めの待ち合わせ、岩場には10時半頃到着。岩の状態は申し分なし、けどよちょいと風邪気味な体調が気になる。

いつものように懸垂してブラシ、ヌンチャクがけをする。いつもより岩が暖っけぇ気がする。"スティンガー"の6ピン目まで登ってアップ。振り子で課題のホールドを最終チェック。tsukaアニキのビレイをしたりしてトライのタイミングを待つ。

○今日の課題
(1)13時スタート。ところどころで決めた手順と違う動きをしちまってることに気づく。それでも4ピン目まで到達。遅めのスタート、気温高めでも1トライ目はやっぱりかじかむんだな。激カチ、甘カチの後の足上げの時に指がまけてフォール。ロワーダウンの前に足上げの確認をし、足上げ前の重心移動に今更ながら気づく、、、深ぇな。

(2)14時半スタート。風邪気味だけど課題の前に立つと気合いが入るのか気持ちがスッキリしてくる。ハーネスにロープを結び、懐で温めたミウラーを履き、右の太ももあたりにチョークをはたく。ほとんどのホールドが指先だけを使うのにいつものように液体チョークを手の平全体に塗る。終了点までイメージ。チョークバックを腰に巻き巾着を緩め中のホカロンで手を温める。ロープの結びハーネスの折り返しを確認しスタート。1ピン目、2ピン目、今度は間違いなくムーブをこなして上に進む。いつも小さく吠えていた足上げも吠えずに通過。1月、2月とあれだけ苦しんだ「例のムーブ」もすんなりクリア。3ピン目をクリップ、左手、右手の順に軽くチョークアップ。何度もフォールしたムーブもほぼスタティックにクリア。シャウトしながらの足上げ、そしてハイステップ。激カチをベストポジションでカチる、4ピン目クリップ。甘カチを握って1トライ目に気づいた重心移動で足上げ。次のホールドへのムーブがいつもより遠く感じる、、、うっ、厳しい。なんとか堪えてじりじり体をあげ手を伸ばしがっちりホールド。チョークアップしできるだけ呼吸を整える。最後のムーブ、1手、次の1手、微妙なスタンスへの足上げ、1手、そーっと1手、しっかりかける、またまたそーっと1手、しっかりカチる、、、前々回3度フォールしたポイントに到達。深呼吸し前回つかんだ足上げのコツでムーブをおこす、すっと足があがった。ガバに手を出す、、、、「やった〜」嬉しくて半分涙声で天に向かって吠えた。終了点から下げたヌンチャクににクリップ。もう一段あがって終了点の残置ビナにクリップ。「やったぁ〜」「できたぜ〜」、、、しばし余韻に浸る。天を見上げる、、、あ〜涙がこぼれちまいそうだ。

本格トライを開始したのは去年の12月1日、夏は別の岩場に行かざるをなかったけどまるまる1年かかっちまったな。今までビレイをしてくれたたくさんの皆の衆、本当に本当にありがとよ。やっと登れたぜ。

そういやまだ課題の名前を伝えてなかったよな。もう名前はあるのさ。
課題の名前は"明日なき世界2004"、初登者は小林敏さん。オイラの知るかぎり、その後強ぇアニキが2人完登してるみてぇだな。

#お気に入りの写真
・厳しいムーブの連続だけど、このムーブを発見した時は「えっ!!!」てな感じだったよ。
・ここでひと呼吸して、最終パートに突入さ。


○今日取り付いた課題
ProblemAreacoment
スティンガー池田フェイス途中まで
明日なき世界2004池田フェイス4ピン目クリップ後にフォール
明日なき世界2004池田フェイス完登!
ゴーストステップ池田フェイストップロープで初お触り
ファーストフィンガー池田フェイスヘッデン・クールダウン


tsukaアニキも"スティンガー"を完登。帰りは缶ビールで祝杯のつもりが御岳周辺の店はあいてなくてよ玉川屋で祝杯。うまかった〜。
あ、そうそう。玉川屋で靴を間違えられちまってよ、玄関あけたらスーツ姿のおいちゃんがオイラの登山シューズを一生懸命履こうとしてたよ、ちょいと酔っぱらってたんだろうな。良い思い出になりそうだ。
さぁて、次は何をトライしようかな。じゃ、またな。


Posted:木 - 12月 4, 2008 at 07:00 午後          
ランキング
人気blogランキング