池田フェイス・し、染み出し!い、いのしし!



tsukaアニキと池面。今日もテンション数を減らそうってぇ気持ちだったんだけどよ、、、。
岩場に着くとところどころが染み出しさ。"ゴースト・ステップ"は染み出し時期には全面染み出しポイントだから、こんな時は弱ぇな。でもなんで染み出し!?

"スティンガー"でテンションまじりのアップ。ロワーダウンしながら"ゴースト・ステップ"にヌンチャクをかける。状態は良くねぇなぁ。なかでも2つめの核心ホールドから染み出してるのはつれぇ。
ロワーダウンの途中で最初のデットの練習をしたんだけど、レースアップだとシューズのつま先がまけちまってデットの体勢にうまく入れねぇ事がわかった。

○今日の"ゴースト・ステップ"
(1)スタートをちょいと修正。3ピン目にクリップ、2度目の踏みかえをしたら右手がスリップしてフォール。岩が冷たすぎるのかなんだかすべる気がする。最初のデットは2回目で決め、そのまま上までつなげてやろうって1手1足慎重に運ぶ。遠ーい核心ホールドに手、、、指先を伸ばす。ベストホールディングまでもう少し、ってぇ指先でホールドを引き寄せようとしたらスリップしてフォール。何度か試すけど無理なんでホールディングしやすい位置まであがって、そこから終了点まで。

(2)修正したスタートで出だしが少し楽になった。3ピン目にクリップ。2度の踏みかえをこなしてデットの体勢に、目標に集中、デット!、、、フォール。スッとポケットに入ったんだけどなぁ、、、。ロープにぶら下がってみると指がかじかんで痛ぇ事に気づく。デットは2度目で決まる、成功率50%ってぇとこだな。けどよ、さっきより染みだしがひでぇ。インチキしてもぬけらんねぇ。ってぇ事で"スティンガー"を登って回収することにする。

○"スティンガー"マスタースタイルで初完登
"ゴースト・ステップ"から降りて、休み無しで"スティンガー"に取りつく。朝と比べると岩は冷たくねぇな。要所要所でレストをしながら、ゆったり登る。6ピン目でじっくりレスト、左前腕はパンプしてるけど右前腕はそうでもねぇ。7ピン目クリップ、またじっくりレストする。かけたと思ってたレスト用フットスタンスはまだしっかり足がおける事がわかった。さぁ終了点までだ。微妙なバランスで8ピン目にクリップ。遠い薄いカチ、ポケット、クロスしてガバ、レスト、、、終了点。できるできるとは思ってたけど、マスタースタイルで初完登。ちょいとは成長してるかな。

○スポーツバルム レッド3
・でかける前に肩と太ももに塗った
・岩場の気温は5〜8℃
・登る前に林道まで降りて早足で散歩
・上着は半袖Tシャツ1枚(!)で体温調節
・ヌメる事もなく、寒くもねぇ。
→このリズム採用!

○いのしし
散歩中によ惣岳山の方を見てたらなんだか視線を感じる。青渭川を挟んだ反対側の斜面にこちらを見てる動物が、、、。なんだろう?ってぇオイラが首を傾げると、あちらさんも傾げる。オイラが1歩動くと
あちらさんは反対に振り向いて走り去ってた。顔を真正面から見た事がなかったから気づかなかったけど、走り去るその姿は猪そのものだ。1.5mくれぇあったかなぁ。逃げてくれて良かった。

○今日取り付いた課題
ProblemAreacoment
スティンガー池田フェイス冷たくて、力み過ぎ。
ゴースト・ステップ池田フェイスホールドスリップ
ゴースト・ステップ池田フェイス最初のデット止まらず。
スティンガー池田フェイスマスタースタイルで初完登


しかし、この季節に染み出しってぇのはびっくりだな。去年は3月いっぱい染み出しも結露もなかったのにな。あのホールドがぬれてちゃ、トライはできねぇ。気になる今日の染み出し!
tsukaアニキおつきあいありがとよ。じゃ、またな。


Posted:土 - 2月 7, 2009 at 10:00 午後          
ランキング
人気blogランキング