池田フェイス・スティンガー ム、ムズイ



昨夜、急遽M師匠に同行をお願いし池田フェースへ。
昨日車で湯河原を往復した事もあり、青梅線で沢井駅へと向かう。クライミングの移動手段に電車を使ったのはもしかしたら初めてかもしれない。


駅を出右に、しばらく歩き中風呂踏切をわたりさらに線路沿いを進んだところに橋がありそれを渡りすぐ右へ坂道をひたすら歩くが舗装された道が続く。

鳥居を右に見てまっすぐしばらく行くと道が細くなり竹林を抜けると岩場が現れる。100岩、freefanに記載されているケルンはどこにもなく目印となるのは折れている細い木だろうか。今日は杉の木の枝が落とされていたので目印なしでも岩は発見できた。岩場への踏み跡はところどころ不明瞭だが問題はなくガチャガチャしているところもない。岩の正面には沢井駅からここまで30分程度。しかし見事にすぱっとした壁だ。傾斜は90度〜95度、高さは高いところで20M近くといったところだろうか。



岩場には10時半に到着。天気も良く風もない。しかし林の中なのでやはり岩はつめたく。1本目のファースト・フィンガー(5.10a/b)では手も足も冷たさで痛さを通り越し感覚が麻痺していた。2本目はプロパー・ストレンジャー(5.10c)クラックを使う好ルートでとても楽しかった。

3本目はスティンガー、M師匠のマスタートライを見ていたのだがかなり厳しそうである。はじめの2本もそうだったのだがクラックを使う課題。ジャミングはフィンガーもしくはシンハンドで決める事になる。ハンドは決めようにも岩がガチャガチャしていて痛くてできない。1本目はテン山で終了点へ抜ける。お日様の位置を考えると2本目のトライが最終便だろう。先ほど固めたムーブですすむ、、、1本目、2本目、、、なんとか6本目まで進むがその先にはすすめずフォール。残り2本のクリップを残してのフォールだった。このルート一筋縄ではいかなそう。今のところ休めるところを探しきれていない。何度か通わないとレッドポイントは厳しいと感じた。M師匠も「オーバードライブ、、、カラヤブリより難しいんじゃないの!?」、、、と。

今日取り付いた課題
Problemgradecoment
ファーストステップ5.10a/b冷たかった。PS-FL
プロパー・ストレンジャー5.10c完登の際、充実すると思います。PS-FL
スティンガー5.11c/dテン山
スティンガー5.11c/d6/8ピンまで、、、先はとーいなー。

思ったよりアプローチは悪くないし空いているし(今日は私達のみ)。ベストは秋冬だろうけど天候がよければ冬でも大丈夫だろう、、、宿題ができちまったしまた行こうっと。


Posted:土 - 1月 28, 2006 at 10:51 午後          
ランキング
人気blogランキング