池田フェイス・スティンガー 1テン


曇り時々晴れ

M堀さんと池田フェース、本日も貸し切り。
予定より1つ前の電車に乗る。途中車内からみる青梅駅周辺や沢井駅でも青いスタッフジャンパーを着ている人がチラホラといる。どうも今日は青梅マラソンのようだ。沢井駅でトイレを済ませて徒歩でのんびりと岩場に向かう。予定より30分ほど早くつきコーヒーを飲んでいるとM堀さん登場。予定より早く自分がいる事に少々ビックリしているようだった。
ビタースウィート5.9でアップする。今日は気温もお日様も少なめなのでやはり冷たい。1本でも多くスティンガーに取り付きたいので、アップも兼ねてヌンチャクがけをする。マスターだと2本目からつらい。1本目で終わってしまってはもったいないので正真正銘の各駅停車で6P目でたどり着く。先週かためたはずのカチ・カチ・右手ガストンのムーブ出だしの足を忘れてしまっているようだ。ここの足を固めて右手がストンで7P目にクリップ。次のガバでレストの方法を探り左の方に足を発見する、収穫だ。このガバの次のカチへ右手を出した後の足にも迷う、よーく見れば沢山あり無理に高く足をあげなくても良いのだがここで迷う。8P目のクリップ後、最初の棚に両手をあげた後右足を発見できた。これで2段目の棚に右手を伸ばす事が楽になる。
スティンガー2本目。登りながら自分でもわかるくらいに落ち着いている。レストを要所要所で試しながら進む余裕もある。6P目にたどりつきレスト、ここでもレストを試せている。さー核心だ。と1手出す。足に迷う、、、迷う、、、迷う、、、テンション。うーん、間違った記憶が定着していた。その後2テン、計3テンで終了点へ。
M掘さんはトップロープながら1テンで抜ける。最上部は自分なりに考えて自分なりのムーブを発見したようだ。解決の道程もクライミングなりと再認識した。
スティンガー3本目、長い課題なので正直「ヌンチャク回収モード」。お空が曇りに加えてお日様が山の影に隠れそうな時間帯。先ほどより岩が冷たい。時間は16時をまわっていてチョークバックの中のきんちゃく君も冷たい(、、、しまったー)。先ほどよりも落ち着いて手足を進める。途中ジャミングを使ってそこここで休む。6P目のガバでレスト後さきほどつまづいた箇所を小シャウトでクリア。右ガストンで7P目にクリップ。その後の微妙なカチムーブもクリアしガバでレスト。先ほど発見した左足をつかい休む、、、足も片足ずつシェイクする。意を決して次のムーブへ、右手カチ、、、、足が、、、迷う、、、一旦ガバまで戻る、もう一度、、、迷う、、、迷う、、、痛恨のテンション。この後ランナウトの連続セクションなので迷うとこうなってしまう、、、悔しい。良ーく見ればスタンスがあったのだが今まで見落としていたようだ。3便目は結果1テンで終了点へ。

今日取り付いた課題
ProblemgradeAreacoment
ビター・スウィート5.9池田フェース再登
スティンガー5.11c/d池田フェースムーブ確認
スティンガー5.11c/d池田フェース3テン、6P目まで継続
スティンガー5.11c/d池田フェース1テン、7P目まで継続

今日で通算5トライ、レストを試せるくらいになってきた。前半はフィンガージャムがポイント、後半はホールドの向き、スタンスを注意しながらこまめにレストする事がレッドポイントのポイントだと思う。次回こそ。


Posted:日 - 2月 19, 2006 at 09:46 午後          
ランキング
人気blogランキング