ジム・ミシュラン こーたろー編(ルート)


ジム・ミシュラン「こーたろー編」を書いてみました。
内容はあくまでも1利用者としての私個人の主観で書いています。

<私が会員登録しているまたは利用したことのあるジム>
T-Wall江戸川橋 (東京都文京区)
T-Wall錦糸町 (東京都江東区)
エナジークライミングジム(埼玉武蔵浦和)
ランナウト (東京西国分寺)
PUMP1 (埼玉県川口)
PUMP2 (川崎市多摩区)
ストーンマジック (神奈川県相模原市)
ミストラル (埼玉県越谷)
ビーナッツ (宮城県仙台)

<私が好きなジムとは>
内容は全て主観で書くのだが、読む人の参考のために私のジムの好みを書いておこうと思う。
実はジム全般に好きである。最近でこそ外岩に通っているが「プラスチッククライマー」なのである。
東京の西地区に在住しているのだが、読んでわかるとおり利用しているまたは利用したジムの範囲はひろい。
ただし、家の近くという事と丸1日ジムに詰める事が最近できなくなってきたので、もっぱらランナウトの利用が多い事は事実である。

<評価の基準>
浦和のエナジークライミングジムを基準に各項目の評価をしています。「エナジーよりは、、、」といった感じですね。
あくまでも私の感覚なので評価点を記入するかどうか迷ったのですが、私が感じた印象を伝える為につけました。

<グレードの辛さ>
▲辛い
10 ミストラル(センパイ課題最強!)
8  T-Wall江戸川橋(お江戸はいつも独特で手強いです。)
5  ストーンマジック(壁が低いせいでムーブが凝縮)
5  PUMP1(木村夫妻課題)
5  ランナウト(辛いというよりはクセが強いのでしょう。ボルダの連続です。)
3  T-Wall錦糸町
3  ビーナッツ
0  PUMP1
0  ミストラル
0  エナジークライミング
-5  PUMP2
▼甘い

<ホールドの大きさ>
▲大きい
8  T-Wall江戸川橋
8  T-Wall錦糸町
5  PUMP2
0  ストーンマジック
0  ビーナッツ
0  PUMP1
0  ミストラル
0  エナジークライミング
-5  ランナウト
▼細かい

<課題のクセ>
▲クセが強い
10 ミストラル(センパイ課題)
8  ランナウト(全般的にボルダです。ルートなのにボルダ)
8  PUMP1(木村夫妻課題)
5  ストーンマジック
0  ミストラル
0  PUMP2
0  PUMP1
0  ビーナッツ
0  エナジークライミング
-3  PUMP2(特にI東さん課題)
▼クセがない

<各ジムの感想>
●PUMP2
課題の多さ、壁の種類、高さを考えるとPUMP2は最高である。課題は設定者にもよるのだが他のジムに比べて全体的に甘めに感じる。ホールドはどれも大きく感じられる。持久力を鍛えるのに良いのかなと思う。ただ、いつも非常ににぎわっており個人的には空いている時間を見つけて行きたいジムだ。
●エナジークライミングジム
エナジーはホールド多彩さ、壁の多彩さ課題の多彩さを考えると、マルチに鍛えられるのではと思う。1日ジムにいても問題なかった時は良く利用していたが最近は事情によりそれが叶わない事が個人的に残念である。
●ランナウト
ランナウトは地下ボルダジム時代から利用しているのだが、オーナーの影響かスタッフにボルダー好きが多く、また顧客もボルダーに強い方達が多い。壁はそんなに傾斜がキツくないのと高さもない。これらの状況からかルートなのにかなりボルダーである。またこのジムはオートビレイ機が3台もありオートビレイのみで1人で課題をつくる事も可能だ。その弊害でリードで試さず課題を発表しているものもあると思われ、その手の課題は恐怖ではまる事が多い。
それと全体的にホールドは小さい。このジムに通う事で、指肘を痛めたし、、、その後おかげ様で強くなりました。
1から建てたジムなので、施設の清潔さはぴか一です。
●ミストラル
クセの強さではミストラルのセンパイ課題はどこのジムの課題も追随できないと私は考える。住まいからは遠いのだがたまにその課題たちに打ちのめされたくなり、行ってしまうのである。
●PUMP1
川口から歩くとなにげに近い。隣に川があるせいか?それとももともと湿地帯だったのだろうか他のジムにくらべ湿度が高い気がする。向かいあった壁と壁の距離がせまい。「PUMP1の後に鹿浜のスタミナ苑に行こう」とFJさんと約束してから1.5年は絶ったであろうか、、、。(FJさんいつ行きましょう?)
●ストーンマジック
最近のジムラッシュのさきがけだったような気がする。
壁の高さがなく、全体的にムーブがつまっている。オートビレイを導入したのはここが最初じゃなかったかな?
駐車場の広さ、男女別のシャワールーム付き更衣室。どれもきれいです。
●ビーナッツ
仙台に行きこのジムを発見した時はその場所に正直驚いた。東京で言えば新宿の繁華街の中にあるのである。
場所柄か「狭い」、リードでフォールすると後ろの壁に当たるような気になってしまう。
ただ、狭いのではあるが課題に味のあるジムなのでまた行きたい。今度はジム帰りに勾当台で絶対飲むぞ!
●T-Wall錦糸町
広いです。ゆったりできます。トップロープの壁、課題が多くフリークライミングをしてみたいと言う同僚などを良く連れて行った。初めてリードしたのはこのジムでリード講習を受講したのもこのジムだ。、、、そーいえば社長スリッパもこのジムで誕生した。良く考えると思い出深いジムだなぁ。
既にジムをもう辞めておられる「石の人」と偶然駅で会い、帰る方向が同じだったので中央線でお話をしながら帰った事があった。いろいろとお話したが私に「クライミング好きなんですねぇ」「ずっと続けてくださいねぇ」と語りかけてくれた事は良い思いでである。
●T-Wall江戸川橋
お江戸です。「このジムのグレードを基準に考えたいんですよねぇ〜」ことあるごとにFJさんは言う。私がクライミングを始めるきっかけを作ってくれた人だが、クライミングレベルはいつも私の1年先を行っているように思う。
そのFJさん、先日お江戸で「12aを3撃」したらしい、、、来年の今頃といわず今すぐにでもお江戸で12登ってみてぇ。
打倒FJ!!


Posted:月 - 11月 22, 2004 at 02:10 午後          
ランキング
人気blogランキング