城山・お初


湯河原が雨だったので転戦しました。

S藤さんO西さんと湯河原へ。
S藤さんと本厚木で待ち合わせをし湯河原へ。駐車場に8時ごろ到着するが空模様は天気予報と大違いのどんよりな曇り空。駐車場で買い物をしにいくO西さんに茅ヶ崎ロックに行く旨を伝えS藤さんと岩場へ向かう。岩場へ到着するが目的の踊り子はかなり濡れている。トイレにいったんもどり用を足し、岩場へ戻って「シルクロード」でアップ。ところがこういう天候でのやさしいルートは「濡れている」「ランナウトしている」で怖い、、、かなり怖かった。
目標の踊り子は出来なさそうだし、小雨も降ってくるわで城山に転戦を決める。湯河原箱根の有料道路、伊豆スカイラインを経て城山へ。ここも天気が芳しくない。ワイルドボアコージへ向かうハイキングコースでクライマーにすれ違うが皆状態が悪い事を口にするばかり、、、ブルーな気持ちになる。
20分ほど歩いてワイルドボアコージに到着、、、、何かぴちゃぴちゃ音がする、、、フェースに滝のような水が。皆内心ブルーな気持ちをかかえとりあえず荷物をおきチューブロックへ向かう。エリアへのFIXの場所には梯子状の金具が打たれている、、、しかしこう濡れていると冷や汗もので、ドキドキヒヤヒヤとしながらチューブロックにつく。S藤さんが「ストーンフリー・5.10c」を登りヌンチャクをかけてくれたので続けて登る。最初と最後が難しく、最後の方はホールドが良くわからなかったのだが一旦レストポイントにもどり再チャレンジ、運良くフラッシュできた。
突然の転戦なので100岩ももっておらず次に何を触れば良いのかわからない。チューブロックエリアで知っているのは「生と死の分岐点」「グレイシー」のみ。「生と死」のほうは初めての岩場ということもあり時期尚早。ランナウトでN藤さんに薦められた「グレイシー」をトライしてみる。まずはオンサイトトライ。息を止めての動きが続いたため1撃を逃す、、、やはりオンサイトは難しい。2ピン目〜終了点までの1つ1つを丁寧に探る。2便目、ほぼイメージどおりに登ってレッドポイント。転戦してからのスタートという事も有り今日はここでおしまい。

今日取り付いた課題
ProblemgradeAreacoment
ストーンフリー5.10cチューブロックフラッシング
グレイシー5.11cチューブロックレッドポイント。x2


グレイシーにトライ中のS藤さん

核心途中でのクリップ(こーたろー)

すぱいらる嬢はミウラー(5.11a)をレッドポイント。初11おめでとう。


Posted:日 - 1月 15, 2006 at 12:03 午前          
ランキング
人気blogランキング