川乗・オイラ気に入ったよ



今日はメリケン帰りのM野姐ちゃんにつきあってもらって川乗に行ってみたよ。もちろん初めてさ。白妙辺りに車をとめて、てくてくと舗装された林道を30分ほど歩くとこつ然と岩場が現れた。アプローチは急登でさ、ビビりながら登った。しかし着いてみりゃなんともでっけー岩場でよM野姐ちゃんもおいらもぶったまげたよ。オイラにしては珍しく岩場着は10時過ぎ。

#白い岩肌が白妙


#ハイキングに来ていたふぉーりなー3人


#トポにある切り通しから川乗橋方面を望む


#ヤマネの塔南東壁、、、でっけー。


岩のスケールに圧倒されちまったけど、せっかく来たから登らねぇとな。で、"ヤマネコロコロ"にトライしてみた。だけどよ出だしから考えねぇとできね、1P目にロープをかけたあと2〜3度クライムダウンして意を決してムブをおこす、、、で、できたぜ〜。ここだけなのかな〜と思わせつつ登りすすめるとよ、、、「なんだココわかんねぇよ」というところが出て来てよ今度は5〜6度試しては戻りして難所越え。"ヤマネコロコロ"しびれるルートだよ。M野姐ちゃんも感動してたな。

さて、次は何を登ろうかとティンギーフェイスの課題みたりしたんだけど、2人とも"ヤマネコロコロ"でかなり満足しちまってて何を登るか決めないまま昼飯さ。
せっかく来たんだから"ブラックジャック"でも触ろうかとスタート付近を見たんだけど、、、「離陸できねぇんじゃねぇかコレ」しかも2P目がえれぇ遠くてよ、落ち着いていれば大丈夫だろうけど「もしあそこのホールドが悪かったら」とビビってなかなか取りつけねぇ。でもよ〜く見るとよムーブが浮かんできてさ、ちょんぼ棒背中に登ってみた。するとどーだい、読み通りのムーブで1P目をこなし慎重に2P目にクリップ(その直前の腐ったピトンにもお慰みクリップ)。3P、4Pにもクリップし「おっ、ちょんぼ棒背負ったまま上まで抜けちまうか」と思ってムーブを起こそうとしたらスリップ、、、欲をかいたオイラが未熟だったな。その後はチョンボ棒のお世話になりつつムーブを作って行ったんだけどよ。最後に「そりゃーねぇだろ」って感じの切ないムーブが出てきて、そりゃー涙もんだぜまったくよー。

#"ブラックジャック"の取り付きから真上を見る


#"ブラックジャック"の取り付きから見た林道、近いけど急登だな


M野姐ちゃんも"ブラックジャック"をトップロープでトライ。切ないムーブと最上部の景観を楽しんでもらった。今日はここでしまい、スタートが遅かったからしょうがねぇな。

今日取り付いた課題
ProblemAreacoment
ヤマネコロコロヤマネの塔南東面MS-OS アップのつもりが、しびれた。
ブラックジャックヤマネの塔南東面ムズイ。最後の最後に、、、。60mロープが無難。


川乗、長いアプローチだけど舗装されてるしな、それに静かに登れるからオイラは気に入ったよ。天気予報では寒い予報だったのにお日様があたって風もなかったので思ったより暖ったけぇ1日だった。じゃ、またな。

追.
そーいや、白妙あたりも川乗の岩場もFOMAの電波状態良好で、びっくりしたよ。


Posted:日 - 12月 3, 2006 at 09:30 午後          
ランキング
人気blogランキング