甲府幕岩・あったか〜。



昨年の11/3以来の甲府幕岩へ。tsukaさん、Y中さん、シュクラさんと。Y中さんは初の甲府幕岩なのであった。
途中高速道路では、天気予報とはうらはらに雨がぱらつき山には雲がかかっていて登れないのでは?と一同不安になるが甲府昭和ICを降りて一般道を走る頃には晴れ間ものぞきはじめた。
この1週間はなんとなく風邪っぽい1週間だったので短めの課題をトライしようとアップで2本登った後、山椒王国の"イーブイ"(ブラッキーの左の課題)をトライする。傾斜は緩やかなので3ピン目までパワーをセーブしながら進む。その後次のホールドに皆目見当がつかなくなりテンションコールをかけるが「とりあえず手伸ばして落ちろ」とY中さんに声をかけてもらい再度気合い、、、をいれるもやっぱりフォール。テンションをかけかけホールドを探しマーキングしながらトップアウト。

Y中さん、tsukaさんとも"シルキー"を1撃。シュクラさんはトライする課題に迷っていたが"コジマン"をやりに知り合いのパーティの方へ向かった。
#写真は"シルキー"をトライするY中さんとtsukaさん



"イーブイ"の2回目。出だしのムーブにはまる。1回目になんとなくクリアしてしまった箇所だけに下で手順をおったが思い出せなかった箇所だ。結構ランナウト状態でムーブを起こすので冷や汗ものでこの箇所を超え、先ほど固めたムーブをこなし完登。この課題ホールドがわかってしまうとなんていうことはない課題に変身してしまうようで、Y中さんフラッシュ。隣で念願のブラッキーをレッドポイントした人が「チョークがついたときにやらないとねー」と言ってフラッシュする。(苦笑)
#写真は"イーブイ"をレッドポイントトライする私とフラッシュトライするY中さん



Y中さんはこの岩場の看板ルート"スモーキーマウンテン"をトライ。テンションかけかけトライするもトップアウトできなかった。最初にヌンチャクをかけたうまい人が「二子山の"ペトルーシュカ"よりはるかにむずかしい」「カチ&ハイステップ」と言っていた。Y中さんとtsukaさんは"カチ&ハイステップ"に反応して「こーたろー君やんなよー」と薦めてくれたがもちろん今回はお断りする。でもいつかトライできたら良いな。
#写真は"スモーキーマウンテン"トライ中のY中さん


あと1本登って帰りたいなと考えていたので、シュクラさんがトライしているはずのエリアに荷物をまとめて3人で向かう。途中モチベーション切れのシュクラさんに出会う。"コジマン"をトライしたけど難しかったようだ。

ルート図を読んで課題名が印象に残っている"岳でキョン"にトライする。下から眺めると2〜3本目がどうしてもブランクセクションに思えてならない。案の定取り付いてみるとそこでテンション、Y中さんに「テンションコールしないで落ちなよ〜」とお叱り(、、、反省)。その後1カ所を除きムーブを固めて降りる。
今日あまり登っていないtsukaさんに薦めて登ってもらう。指の調子が芳しくないtsukaさんには厳しかったか1フォール1テンほどでトップアウト。tsukaさんがトライしているのを見ていたら先ほど固められなかったムーブが閃いた。しっくりとはまればレッドポイントできそうである。そして2回目のトライ、2ピン目までのムーブをこなし閃いたムーブを起こす、、、シャウト、、、ムーブはピタリとはまった。

まだ明るい空の中18時頃岩場を後にしました。

今日取り付いた課題
ProblemAreacoment
HIVEメルヘンランド再登
メイプルの涙森の散歩道オンサイト。細かい方にまわってしまった。
イーブイ山椒王国ホールド探し
イーブイ山椒王国レッドポイント
岳でキョン豊穣の森テン山。ムーブ固め
岳でキョン豊穣の森レッドポイント。イーブイより楽しいムーブ。

おまけ
ここのところの気温の高低の波の影響なのか"蝉"が地中から出てきていました。木登りをする姿に「ハング越えはきびしい」「そこまでなら10cだ」とかクライマーたちは五月蝿かったですが、、、蝉さんいくらなんでも早いんでないかい!


Posted:日 - 5月 14, 2006 at 11:04 午後          
ランキング
人気blogランキング