甲府幕岩・む、無念



みぽりんさん、ぼやっきーさん、F原さん、Nキタ君と甲府幕岩に。
ぼやっきーさんの車に全員乗り込み現地に向かう。高速から眺める甲府周辺の山々にはガスがかかっていて一同不安に。ぼやっきーさんが山道&林道が不安だというので運転を交代。三菱のチャレンジャーという車、ホイールベースが長い車は安定感があるなぁ。Nキタ君は山道で少々グロッキー状態だったが無事到着。岩場貸し切りを予想していたのだけれど既に車が2台停車していた。

初甲府幕岩のNキタ君は「11台3本ゲット」と目標を宣言。みぽりんさんは「ブラッキーにしようかなー、スパイラルリーフも良いなー」と目標を決めかねている。ぼやっきーさんはいつものように控えめだ。私の目標は"オンリーワン"、F原さんは「こーたろーさんのトライを見てから」と尾行モード。(私も尾行されるようになったか)

いつものアップ課題"HIVE"は先行者がいたので"森の唄"を登り目標のオンリーワンの方に向かう。"オンリーワン"に荷物を置いて、"シルキー"の方へちょんぼ棒を探しに行く。Nキタ君は"シルキー"をみぽりんさんは"ブラッキー"をトライする事にしたようだ。もう1本アップに"森からのおくりもの"を登る。"オンリーワン"の1ピン目は高い位置にありプリクリップを四苦八苦しながらなんとか成功。ビレイヤが来るまで入念に観察。そこそこ高さのある綺麗なフェイス。トポにはカチと縦ホールドの連続とある。確かに縦ホールドが多い。"イエローマウンテン"方面でアップを終えたF原さんが到着、ビレイをしてもらう。密かにオンサイトできたらなーと考えていたのだがそうはいかなかった。2ピン目のヌンチャク掴みにはじまり各駅。ムーブ満載で楽しい。しかも最後の最後に厳しいのが待ち受けている。ロワーダウンしてF原さんに「最後がつらい、最後の最後でこれかよー、って感じです」と話す。しかし、今日はガスってて寒い。お日様が当たらないとやっぱり山の中だ。

次はF原さん。苦戦しながらも上まで抜ける。どうやら垂壁はあまり登っていないようだ。
"ブラッキー"をさっくり終えたみぽりんさんが来たので"オンリーワン"を勧める。私の想像するみぽりんさんの登りからすると"オンリーワン"はかなり向いているはず。「そんなところにホールドあったか???」の連続で下部を抜ける。ビレイヤのF原さんも「異次元登りだ」と目をシロクロさせている。中間部で惜しくもフォール。途中限定を無視してしまった箇所があるけれどこの1フォールで上まで抜けてしまった、、、みぽりん恐るべし。
#写真は"オンリーワン"をトライするF原さんとみぽりんさん



Nキタ君の"シルキー"のトライを見学させてもらう、、、見事な人工壁育ちの足使いでフォールを繰り返す。立体ムーブ系課題では5.12の課題のレッドポイントを繰り返しているのに、、、Nキタ君スラブ特訓せよ。
#写真はスメアリングが苦手なNキタ君


さて"オンリーワン"のレッドポイントトライだ。指皮の消耗が予想されるしそこそこ長い課題なので2回目で完登できればできるだろうと想像していた。レストポイントとポイントとなるフットホールドの確認をして、ビレイヤのみぽりんさんに「登ってやるぜ〜」と宣言し登り始める。先ほど固めたムーブで下部、中間部とこなして行く。最終レストポイントに指ジャムを決め心を落ち着ける。前腕のパンプは完全に回復していないけど行けるはずだ。最上部のムーブをスタート、、、フットホールドを間違え戻る、、、しまった休めない、、、行くしか無い、、、右手のカチが開いてくる「このホールドさえ取れれば」、、、フォール、、、絶叫!絶叫!絶叫!めちゃめちゃ悔しい。絶叫を聞きつけて来たNキタ君に「生シャウト初めて聞きました」と言われてしまった。間違えたフットホールドをチェックしてロワーダウン。次に備える。
#写真は絶叫寸前の私


みぽりんさんが"オンリーワン"を2度目のトライ。先ほどの感じだとあっさり2撃するのではと思っていたのだが、登り方が先ほどとまったく違う。本人曰く「1回目が一番気がはってて良い結果を残せる」そうだ。「こーたろーさん1回登っただけで良く覚えてるよね〜」と言われる。(記憶力で勝負するしかないのだ〜)

"オンリーワン"3回目のトライ、やはり指皮が痛い。最初のレストポイントまで痛くて息を止める事が多く内心「痛ってー、耐えられねー」とくじけそうになる。しかし次のレストポイントにたどり着いた時に異変が、、、アレ?完全レストできる。しかも前回より呼吸も乱れていない、、、行けるかも。前回小シャウトした箇所を澱みなく越えムーブを起こす、、、雑に置いたスタンスの粒ホールドが欠けフォール、、、ありゃーもったいねー。今度は絶叫なし。やはり2回目で登っておくべきだった。見落としがちなフットホールドはここにもあった。しかもこの箇所のフットホールドは岩陰に隠れてしまう。手はすぐ固まるけど足は固めにくいな。「もう1回」とも思ったけど指皮の状態と前腕の疲労を考え今日はこれにて終了。宿題にする予定ではなかったのだけど仕方が無いこれが"実力"さ。

今日取り付いた課題
ProblemAreacoment
森の唄メルヘンランド最後左に逃げてしまった。直上するのだろうなー。
森からのおくりもの山椒王国オンサイト。行けばわかるさ。
オンリーワン森の散歩道ホールド探し
オンリーワン森の散歩道レッドポイント失敗
オンリーワン森の散歩道レッドポイント失敗、、、雑だった

車に戻るころに小雨が降り出してきた。"オンリーワン"を完登し"ジベリングス"を完登したら"アフリカ象が好き"や"パストラル"にトライしたい。また来よう甲府幕岩。

※最近グレードに関して当ブログでは極力コメントしないようにしています。発表済みのガイドブック・記事(甲府幕岩はココ)を参考にしてください。


Posted:金 - 5月 26, 2006 at 10:43 午後          
ランキング
人気blogランキング