甲府幕岩・オンリーワン・レッドポイント



ぼやっきーさんと甲府幕岩。今日のお代は先週の宿題"オンリーワン"。
岩場に8:30に到着、1番乗り。"HIVE"でアップをして早速オンリーワンに向かう。

イメージは固まっているし、マスタースタイルでレッドポイントできるかな?と思っていたのだが今日2本目という事なのとチョーク跡に湿気が加わっているようで出だしから動きが硬くテンションかけかけ上まで抜ける。
2回目、以前聖人岩でお見かけしたペアの見守る中、確実に着実にムーブをこなしレッドポイント。イメージは先週も固まっていたので、2撃失敗が悔やまれる。

荷物をまとめ、ぼやっきーさんの目標ルートの1つ"WILD WOOD"へ。ぼやっきーさんは以前参加したCLIFFの講習でトップロープトライをしており、今日はマスタースタイルのリードでトライだ。核心のムーブに集中するあまりクリップを1つ飛ばしてしまったが、見事レッドポイント。私もトライしてみたが1ポイント「おっココか〜」と思わせる箇所があり楽しい課題だった。

HIVE方面へ移動すると見慣れた面々が、ピーハイさんやS藤さん、A山さんまでいる、、、河又じゃなかったかな!?皆さんに挨拶をするとどうやら奥多摩方面が雨の予報に変わってしまったので、幕岩に変更したようである。

私、もう一つの目標"ジベリングス"に取りかかる。人から聞いたイメージで得意系と想像、、、この日のレッドポイントを目論む。水曜日にピーハイさんもトライしたようで厳しいとの事である。オブザベでなんとなーくイメージができあがる。どうも常にランナウトを強いられる課題のようだ。オンサイトトライは2/4ピン目のあとフォール、、、どうやらここから4ピン目クリップまでが核心のようである。テンションかけかけムーブを探り2回目に備える。
2回目、ムーブは固まっている。しかしレストムーブが固まっていないのとやはりランナウトの恐怖、そして指の皮の状態がどうしても気になる。スタート、、、イメージどおりに進む、、、やはりレストらしいレストはできない。3ピン目手前のムーブ成功、、、クリップ、、、クリップ、、、できない。ヌンチャクを掴んでしまった。指の皮の状態は気にしていたけれど、体力的にスタミナ切れだったようでクリップの際に保持している右手のカチが開いてきてしまった。レストムーブを見つけるか、それとも一気通貫でこなしてしまうか迷うな〜。残念だけど今日はここまで。

その後、ぼやっきーさんが終了点手前で敗退した"ワイルドトットちゃん"をテンションかけかけ終了点まで。私にとっては優しい課題のはずだが余程疲れていたようである。

S藤さんは"安近短"をトライ。なかなか楽しそうなムーブが出だしに詰まっている。機会があればトライしてみよう。A山さんは"ダーティークライマーズ"をレッドポイントしたようだ。

#写真は新たなる目標"ジベリングス"


#帰りの駐車場。今日は大岩あき子さんもいらっしゃってました。


今日取り付いた課題
ProblemAreacoment
HIVEメルヘンランドアップ
オンリーワン森の散歩道アップがてらになってしまった。
オンリーワン森の散歩道レッドポイント。通算5Try。
WILD WOOD森の散歩道フラッシュ。楽しいムーブ。
ジベリングス豊穣の森怖い。休めない。ムーブを固める。
ジベリングス豊穣の森スタミナ切れだった〜。
ワイルドトットちゃん豊穣の森無惨。




日差しが強いと暑くて登れないのでは?と心配したのだけれど、木陰のおかげで過ごしやすい1日でした。明朝の仕事もあるので早めに岩場を後に。また来よう甲府幕岩。


Posted:土 - 6月 3, 2006 at 08:25 午後          
ランキング
人気blogランキング