甲府幕岩・全滅



きん様、M代っちと甲府幕岩。岩場にはAM8時着。岩場でY中さん、tsukaさん、O本さん、S木さんと合流。A山さん、O西さん、I田さんもやってきた。
前日までの雨の影響なのか岩場はびしょぬれ。"HIVE"でアップしようと取り付くが濡れているのでより慎重に登る。"ジューンブライド"との分岐でルートを見ると小さなアブが群れている。息をふきかければ散らばる事はわかるのだが妙に気持ち悪い、、、ここで降りる。
岩はどこも濡れている。"アフリカ象が好き"も同様で特にカンテを挟んだ右面がすべて濡れていてびちゃびちゃなのが良くわかる。今日は登れても登れなくてもひとまず休戦のつもりだったので気分はブルー。モチベーション低下→何も成果なしの嫌なパターンだ。ちょんぼ棒を使用しトップロープ状態を作る。tsukaさんにも触ってもらった。相変わらず右面がびちゃびちゃで、いくら待っても乾きそうにない。スッキリとしていない箇所をトップロープで探り今日の"アフリカ象が好き"は終了にする。
エリアを横移動し観察するがどこも乾かない。こんな事は初めてだな、前日までの天気、湿度、、、どういう条件がそろうと今日のようになるのだろう。
乾いているルートが少ないので、1ルートに人が集中する。賑やかすぎなのは苦手だ。最後に"キルト"を触って指パワーが限界でおしまい、、、とにかく全滅なのでありました。

#写真は"スパイラルリーフ"に苦戦中のきん様と"初夏"をトップロープトライするS木さん



今日は、ビレイ中にたるみが大きいのを指摘されたり、新品に近いべアールのロープだとビレイ中に解ったのに、制動を上手にできず止めるまでにロープが少し多めに流してしまったり、ビレイに関して反省点ありありでした。

A山さんはジューンブライドをレッドポイントしました。おめでとうございます。山野井さん夫妻がちらっと来ていました。次回の甲府幕岩はきっと9月以降になるでしょう。


Posted:土 - 7月 22, 2006 at 11:30 午後          
ランキング
人気blogランキング