甲府幕岩・再会



今日はtsukaアニキにお願いして甲府幕岩に行って来た。中央高速から見える山々はどこもガスってて、双葉のサービスエリアでも小川山屋根岩か甲府幕岩か迷ってたんだよな。で、"スモーキーマウンテン"やってみるか!ってぇ事で甲府幕岩にした。甲府幕岩は2年ぶりさ。双葉のサービスエリアから高速を降りると市内を走らなくてすむぶん岩場に近ぇんだな。それと驚いたのは林道が舗装整備されていて岩場への曲がり角まで舗装されているもんだから雰囲気がすっかり変わっちまっててよ。危うく通過するところだったよ。

岩場に着くと駐車スペースにはすでに5台ほど車が止まってた。tsukaアニキのお知り合いもいてさベビー連れだったな。そしてなぜか今日はベビー連れが3組。

"HIVE"でアップを終えてから"スモーキーマウンテン"に向かうと、先客が1パーティ。"シルキー"を登ってロワーダウンしながら"スモーキーマウンテン"にヌンチャクがけ。初見のオイラがとりつくと長時間はりついちまうだろうから、今日は遠慮する事に決めた。で、2年ぶりに"アフリカ象が好き"を触ってみる事にしたよ。

○"アフリカ象が好き"
(1)山椒王国からメルヘンランドに戻るとU山さんがいた。象を登るそうだ。2年前の印象は変わったムーブが下部にあって、真ん中から上が微妙な位置関係でランナウトしていてとにかく怖ぇ、ってぇ事。ホールドを思い出しながら各駅で抜ける。上の2つのハンガーにはチョンボ棒まで使っちまった。

(2)U山さんのトライを参考にして3P目のムーブをおこす、足をあげずに慌ててムーブを起こしてフォール。そこからは1つ1つムーブ固め。2年前もそうだったんだけど、最終ハンガー、クリップ前のガバゾーンがオイラにはどうも嫌らしい。カンテを回り込んでフリクションが微妙に悪いホールドを使って上に抜ける事ができねぇ。「フォールの時回転して背中から岩にぶつかっちまうんじゃねぇか?」ってぇ意識も手伝って萎縮しちまってる。なんとかムーブを固めてみたけどどうも不安が残る。

(3)U山さんの見事なレッドポイントを拝見して、オイラも完登トライ。途中ノーハンドレスト2回、わかりにくいスタンスにチョークをつけつつ登る、、、順調だ。上部の核心を抜け最終ハンガー手前のムーブ、、、あれっできねぇ。むむむ仕切り直して違うムーブ、、、むむむ。懸垂状態でプルプルしはじめた、、、むむむ!保持している手がニュルッとはき出されてフォール。なんてこったい。U山さんにアドバイスをもらいながらいろいろ試す、、、苦手だ、できねぇ。とにかくいろいろ試したんだけどできねぇ。「なんで出来ないかわからないわっ、やさしいところなのに」U山さんの声が下から聞こえる、、、けどよできねぇ。むむむ〜。でさ、結局オイラにあった登りで普通に越えられた。2回目にしっかり固めておけば良かった、あ〜残念。

もう1回トライしようかなと思ったけど、時間は18時近くだし、疲労回復にはまだまだだし、やめにしておく。

#"アフリカ象が好き"レッドポイントトライのU山さん
・完登お見事!


今日取り付いた課題
ProblemAreacoment
HIVEメルヘンランドアップ
アフリカ象が好きメルヘンランドヌンチャク掛け
アフリカ象が好きメルヘンランドムーブ解明便
アフリカ象が好きメルヘンランドざんねーん


今日はちっこい蜂にチクッとやられちまった。すぐ口で傷口すってぺっぺってやったけどな。U山さんに薬も塗ってもらった。たいした事なかったけど、スズメバチもぶんぶん飛んでたしな。蜂には気をつけなきゃな。
次回は""を完登して"スモーキーマウンテン"にとりかかりてぇな。
tsukaアニキおつきあいありがとよ。じゃ、またな。


Posted:土 - 6月 28, 2008 at 10:00 午後          
ランキング
人気blogランキング