甲府幕岩・みこすり半劇場・ムズイ



M姐さん、eみさんと今シーズン初の甲府幕岩。
いつも使っている竜王からの道、観音峠近辺が通行止めだからさ、最近甲府幕岩に行った皆の衆からもらった情報を元に「須玉から増富ラジウムライン〜小森川林道」というルートを使って甲府幕岩入りした。須玉からなら塩川ダム手前の比志から樫山林道を通るのが一番近いのだろうけど、ダートの具合とオイラの運転技術を考えて遠回りだけどこのコースどりにしたよ。増富温泉からクリスタルラインを南下すると小森川林道との分岐のところでクリスタルラインのゲートが通行止めで閉まっていたけど小森川林道は通れたよ。須玉ICから急がず走ってちょうど1時間で岩場駐車スペースに到着。

さて、岩場に着くと暑い、、、暑いぞ。雲一つない天気。岩場は南面、、、こりゃ1日暑いな。岩は湿っているところもあるけど全体的に登れそうだ。いつものように"HIVE"でアップをして目標課題その1"鉄の爪"に向かう。山椒エリアに到着、そして"鉄の爪"を見上げてショック、、、テカテカに濡れてるじゃねぇか。トポにも「雨のとおり道」ってぇ書いてあったけなぁ。全然乾きそうにねぇから、目標課題その2の"みこすり半劇場"に戻ることにする。皆の衆もご存知だろうけど、この岩場、横移動を繰り返すのはかったるい。てくてくとメルヘンランドに戻る。しかし本当に暑いぞ。
で、"みこすり半劇場"に到着してまたまたショック。導入部のV級岩登り箇所と出だしのカンテがびしょぬれ、上部からぴちゃぴちゃとしずくが垂れているじゃねぇか、けどよ肝心のフェースは乾いているしムーブ探りだけでもしていかねぇとな。V級の岩登りとはいえびしょぬれの岩を登るのは怖ぇから久しぶりにピヨピヨ棒を使ってプリクリップしたよ。びしょぬれのV級の岩登りをしちまっちゃぁ、カチカチ課題のムーブ探り開始ってぇ分けにもいかねぇから、とにかくヌンチャクがけ。ピンの間隔が近ぇからムーブをおこせなくてもA0でインチキしながらヌンチャクがけできたけど、ピヨピヨ棒でヌンチャクがけさ(あ〜だらしねぇ)。使えそうなホールドに見当をつけながらロワーダウン、、、岩肌が生ぬるい。

○"みこすり半劇場"ムーブ探り。
(1)最初からトップロープでムーブ探り(けっ、だらしねぇ)。1ピン目をかけた後から見事にわからねぇ。ホールドは手も足もきちんとあるんだけど、わからねぇぞ。出だしの4〜5手のムーブはできるんだけど、その後がどうにもわからねぇ。4ピン目〜終了点まではムーブのイメージがなんとなくついたんだけど、3ピン目周辺が特にムズイな。

困った事にこの課題、虫達にはポカポカひなたぼっこゾーンらしくてよカメムシ達が課題のそこかしこを徘徊してる、ムーブ探り中、一匹がオイラの首筋に。手でそいつをはらったらカメムシさんはシャツの中に、、、カメムシさんはパニックさ。例のにおいをばらまく、臭かった。

(2)夕方気温が少し低くなってきた。導入部の岩もカンテ以外はほとんど乾いている。またまたトップロープでムーブ探り。なんとか3ピン目周辺のムーブ解決をしてぇ。けどよ、さっきよりカメムシが多い。そういえば隣の"アフリカ象が好き"をトライしていた時は一匹も見かけなかったぞ、どういうこったい。それとよシーズン初でいきなりこのルートに触っちまったのは良くなかったかもな、指先の皮がヒリヒリしてきちまった、かなり不快だ。この課題用の指(皮)を作らねぇと厳しいな。おっと言い訳が先行しちまった。肝心のムーブだけどやっぱり3ピン目周辺ってぇいうより3ピン目のクリップポイントのカチをとる手前がわからねぇ。あと1手1足の動きなんだけどな。厳しいな。指先のヒリヒリに耐えられず、ゴボウして回収。

登り足りねぇからってぇ取りついた"森の唄"はきつかった。だって指先がヒリヒリしてよ1手1手気合いいれねぇとホールディングできねぇんだもん。

#"WILD WOOD"完登トライのeみさん
・今日はいろいろ完登できて良かったな
・F巻さん、ビレイありがとよ


帰りの中央道、恒例の小仏トンネル手前の自然渋滞もなくスムーズに帰れました。
M姐さん、eみさんおつきあいありがとよ。
じゃ、またな。


Posted:土 - 5月 9, 2009 at 11:00 午後          
ランキング
人気blogランキング