甲府幕岩・鉄の爪、開始



中央高速はいつもの土曜日より混んでる気がした、休日料金1000円の効果なのかな。実は黒岩で"エンド・オブ・ア・レインボー"を一緒にトライしようってぇ直前まで相談してたんだけど、甲府幕岩に行く事にした。今日のパートナーは鈴木牧えさん。
須玉ICで高速道路を降りて、初めて比志から樫山林道を通って岩場へ。帰りも同じコースを通ったよ。ダートは思ったより荒れていない気がしたんだけど、下り道になる帰路は車のお腹を数回すっちまった。比志の入り口から岩場駐車スペースまで慎重に走って30分ってぇところかな。
前回通った増富温泉〜クリスタルライン〜小森川林道のダートは最後の1km、しかもそんなに荒れてねぇ。慎重にゆっくり走る区間が短いから遠回りでも時間は変わらねぇかもな。

さて、岩場駐車スペースに到着。既に湘南ナンバーの車が1台止まっていた。
岩の状態は良さそうだ。天気予報じゃ気温が高くなる予報だからお日様がギンギンにあたる"みこすり半劇場"はやめて"鉄の爪"をトライすることにしたよ。鈴木牧えさんは"スモーキーマウンテン"のおさらい。
"北朗メモリアル"でアップをして"鉄の爪"をトライ開始。

○今日の"鉄の爪"
(1)ハング前までは自力。上部はぴよぴよ棒の助けを借りてホールド探りとムーブ探り、好感触だ。去年の秋に一度だけ触ってるんだけどその時の印象も良かった。"みこすり半劇場"に比べるとホールドはまろやか。アイボルトの終了点とまったくバックアップの意味のねぇビナのかけ方が気になる。

(2)3ピン目まではスムーズ。その後、ムーブを雑にしちまってフォール。3-4ピン間はしびれるムーブで固めたんだけど問題は失敗した時のフォールと4ピン目のクリップ。1度フォールしてみたけどやっぱり怖ぇ。クリップはバランスがとれてりゃそんなに難しくねぇことがわかった。けどよその後の5ピン目クリップは保持している手がにゅるっとはき出されそうでキツイ、長めのヌンチャクにかえる事にした。終了点周辺のムーブを固めロワーダウン。欲しいな〜、と思っていたレストポイントも見つけた、、、次のトライに期待。

(3)期待のトライは気温が下がった夕方。けどよ皆の衆。そんな簡単にはいかねぇな。2ピン目でテンションをかけちまった。出だしから力入り過ぎだし、2-3ピン目のスタンスをきっちり固めてなかったから迷っちまって動きが固かったな。それと、前の2トライで必要以上に力を使っちまって指が疲れちまってた。結局各駅の回収便だったよ。

次回のチェックポイント
・2-3ピン目の足さばき
・3ピン目クリップ後の体重移動
・終了点までの動きの確認

次回登れると良いな。オイラ頑張るぜ。

○今日の課題
ProblemAreacoment
北朗メモリアル森の散歩道アップ、毎回少々しびれる
鉄の爪山椒王国ヌンチャクがけ
鉄の爪山椒王国3ピン目クリップ後にフォール
鉄の爪山椒王国期待のトライが各駅回収


今日は全体で40人くらいいたのかな、適当に散らばってたみてぇだけどな。
鈴木牧えさんおつきあいありがとよ。また、よろしくな。
じゃ、またな。


Posted:土 - 5月 23, 2009 at 10:00 午後          
ランキング
人気blogランキング