甲府幕岩・鉄の爪 完登



今日もnossyさんのエスクードで甲府幕岩に。岩下の十王から林道に入り荒れたダートをアグレッシブな走りでクリア。鈴木牧えさんもアグレッシブな走りに感動していた。8時半に岩場の駐車スペースに着くと10台ほど車が止まっていた。今日も賑わいそうだ。山椒王国へ歩いて行くと、きんのアニキが"HIVE"の前でビレイをしていた。アニキ、勝手なイメージで申し訳ねぇがこの岩場に似合わねぇなぁ。

山椒王国に荷物を置いて、"北朗メモリアル"でアップ。"鉄の爪"に戻ってぴよぴよ棒の力を借りながらヌンチャクがけ。ちびCアニキ達もやって来た。
梅雨の合間の晴れの土曜日、良い条件じゃねぇか。午前中の勝負便、いざ!

○今日の"鉄の爪"
(1)11時に離陸。レストポイントまで順調。指先のヒリヒリもあんまり感じねぇ。核心開始。そーっとムーブ、5ピン目のクリップも成功、軽く片手づつシェイクする。鉄の爪取りムーブ前のハイステップをしようとしたら左手が滑り始める。必死に堪えて足をあげようとしたけど壁から離れた体を引きつけ直す事はできなかったよ。なんで左手が滑り始めたのかな?ってぇ左手をみると軽く出血してた。どこで?
1フォールで終了点まで。午前中の勝負便、、、失敗。

ちびCアニキも今日は完登狙い。1トライ目は鉄の爪取りでフォール。

(2)昼過ぎはお日様が岩を照らすはずなんだけど、今日はなんだか穏やか。木々の葉が先週より成長したかな。それでも気温は高くて滑るだろうから、ダメもとで取りつく。レストポイントで呼吸を整え、核心スタート。そーっとムーブ、5ピン目クリップも成功。シャウトして1トライ目に失敗したハイステップの体勢に入る、成功。鉄の爪取り、成功。じわじわーっとカチそしてガバに。よしっ!取りつきでちびCアニキも、よしっ!
後は落ち着いて登れば完登だ。持ちかえが厳しいガバで片手づつゆっくりシェイク。左前腕のパンプが気になる。意を決して終了点まで1手、2手、3手目を出す前のスタンスを間違え、踏み直す、、、左手のカチがよれてる。右手カチを出す、、、なんとか止まった。両手のカチが開きかけてる、、、足があがれば、、、フォール。「やってもーたー」ギャラリーも「なんでそこで落ちるかな〜」。

終了点直下の安心ゾーンでのフォール。完登失敗はえれぇ精神的なダメージだよ。
ちびCアニキは2回目のトライで見事完登。めでてぇ。お強い!

夕方の最終便まで時間はまだまだあるかよ、きんのアニキは何をトライしてるんだろう? ってぇお散歩さぁ。
豊穣の森に着くとM代っちが"WORK ON"をマスタースタイルでオンサイト!するところだった。あれ? M代っちこういうの苦手じゃなかった? 、、、め、めでてぇ。きんのアニキは"幻の右"をトライしているみてぇだ。
久しぶりに出会ったM尾さん達とおしゃべりをしていると、ZCCのアニキが"ア・ラ・ポテト"を完登。その後にトライしたmaoさんも"ア・ラ・ポテト"を完登。山椒王国では"風になれ"を完登している人がいたしなぁ。ちびCアニキも完登、nossyさんも"シルキー"を完登した。なんだか良いシーンをいっぱい見せてもらったよ。完登失敗で下がりきったオイラのモチベーション・メーターにモチベーションエネルギーを充填させてもらったってぇ感じだ。

(3)気温も下がり風も出て来てた、じっとしてると寒ぃな。クエン酸水を飲んだり軽く体を動かしたりして疲労回復につとめた。16時半頃だったかなぁ、離陸。やっぱり体が少し重ぇ。1手1足慎重にすすめていく。レストポイントで呼吸を整える。核心スタート。そーっとムーブ、5ピン目クリップ。ここでもゆったり片手づつシェイク。シャウトして足上げ、鉄の爪取り。ヌメりで鉄の爪からカチがはきだされそうになるのを我慢しながらじわじわーっとミニカチをとりガバ。片手づつシェイクしながら呼吸を整える。そして慎重に最終パート。1手、2手、3手、そして足上げは成功。けどよ両手のカチが開いてくる、、、次のホールドにデット気味に手を出す、止まった。足を踏みかえ残り数手を慎重にすすめて終了点へ、、、完登。けっこうギリだったよ。

ちびCのアニキ、K子姐さん達に祝福を受ける、ありがとよ。

#"鉄の爪"完登トライのちびCアニキ
・この後"ヒーリング・レッジ"も完登したみてぇだ。アニキ強ぇな。


#"シルキー"をトライするnossyさん
・この後見事完登
・写真の映り方なんだろうか、被った壁に見えるな


#"鉄の爪"のオイラ
・ガバでレストしてるんだけど持ち替え厳しくてよ。


○今日のめでてぇ
・nossyさん
 "シルキー"完登。"ブラッキー"もガンバ!
・ちびCアニキ
 "鉄の爪"、"ヒーリング・レッジ"完登。お強い!
・ZCC(CODA)さん
 "ア・ラ・ポテト"完登!
・maoさん
 "ア・ラ・ポテト"完登!
・M代っち
 "WORK ON"、"コジマン"完登!
・M目さん
 "風になれ"完登!
 この後"スモーキーマウンテン"と"鉄の爪"を再登なさってました、、、お強い!!!

岩の状態が良かったから他にも『めでてぇ』がいたと思うな。

○今日の課題
ProblemAreacoment
北朗メモリアル森の散歩道アップ、毎回少々しびれる
鉄の爪山椒王国1フォール
鉄の爪山椒王国痛恨の最上部フォール
鉄の爪山椒王国完登


いや本当に登れて良かったよ。次は"スモーキーマウンテン"それとも・・・。
皆の衆おつきあいありがとよ。じゃ、またな。


Posted:土 - 6月 20, 2009 at 11:00 午後          
ランキング
人気blogランキング