甲府幕岩・唸叫吠



M姐さんと甲府幕岩、現地でM師匠とスラ婆さん。エリアがばらけていたけど合計30人くらいはいたかな。快晴で気持ちのよいクライミング日和。M姐さんは"ジューンブライド"、オイラは"みこすり半劇場"をトライ。"森の唄"で軽くアップをして"みこすり半劇場"にヌンチャクがけ、湿度はそんなに高くないようだ。

○今日の"みこすり半劇場"
(1)お昼前に本日1回目。去年の秋以来の本気トライだからどこまでつなげられるかをテーマにとりつく。最初の岩登りゾーン、レスト用のスタンスが昨日の雨でびちゃびちゃでうまく呼吸を整えられねぇ。ムーブに迷いなく核心トラバース、、、フォール。体が壁から離れちまってたみてぇだ。仕切り直して、デットポイント、修正したムーブで前よりひとつ手前でクリップ、ムーブを間違え慌ててデットポイントしてフォール。2フォールで終了点。

お日様カンカン照りなので、次のトライは夕方。"パストラル"をトライするM師匠を応援しに山椒王国へ行く。山椒王国は4パーティで15人くれぇいたかな。

M師匠の"パストラル"のトライ中、"ブラッキー"の方で聞き慣れないにぶい音とガラガラという音がした。派手にフォールしたのかな〜と思っていたら、どうやら腕を怪我しているらしく上腕が腫れている。
どうやら5ピン目周辺でフォールした際にボルト毎抜け落ち、バランスを崩して逆さまにフォール、フォールの際に腕を強打したようだ。壁に残ったギアの回収にちょんぼ棒が必要かと荷物のあるメルヘンランドまで駆け足、駆け足してる間にチーム119のパーティがいた事を思い出し、そのまま駆け足で豊穣の森へ。三角巾を借りようと声をかけると登攀を中止して応急処置に向かってくれた。怪我をされた方は自分で運転をして病院に向かわれました。

という訳で
【ご注意】
2010年4月30日現在、甲府幕岩・山椒王国"ブラッキー"の5ピン目のボルトがありません。
【その後】
2010年5月5日に5ピン目の打ち替えが行われたようです。
「情報元」→山梨県フリークライミング情報

実は朝、忘れ物に気がついて車へ戻った。怪我をされた方が本当に運転できるか気になったので再び駐車スペースまで見送りに。今日はエリアの横移動が激しい。しかも軽く走っちまった(ヘロヘロな走りでな)。
「ア・ラ・ポテト」をトライするM月さんと「シャウトして完登しましょうね」などと話をしてメルヘンランドに戻る。そんなこんなで15時半。スラ婆さんが"ジューンブライド"をトライするってんでM姐さんのビレイをお願いして、オイラはM師匠にビレイをお願いして本日2トライ目。(今日はMさんが多いな)

(2)まだまだリード用のムーブにはほど遠いし「4ピン目のクリップをして秋にフォールをしていたムーブまでつなげよう」って取りつく。最初の岩登りのレストスタンスは乾いていた。上からしずくが当たるのが冷てぇなぁ。呼吸を整えて、ムーブ開始。核心トラバース、シャウトとともに成功。無理矢理ゆったりにチョークアップ。デットポイント、成功、シャウト、4ピン目クリップ、両手カチホールド、シャウト。秋にフォールしていた5ピン目クリップ用ガバへのムーブ「あれ?近くに感じる取れちまうぞ!」ってぇデットポイント、成功、シャウト。「取れてしまった、予定外だ」ってぇ思ったら両腕、左右の指先に急にパンプが襲ってきた、、、やべぇ気合いが抜けちまった。軽く両腕をシェイクし最終ムーブ、パワーが足りなくて引きつけが不十分なのがわかる、甘いカチへ指先を、、、止まらねぇ、、、フォール。大絶叫、あと3手で終了点だったのに〜、、、嗚呼〜、大絶叫、負け犬の遠吠え〜。皆の衆やかましくてすまねぇ〜。

という事で次回に持ち越しです。

○今日トライした課題
ProblemAreacoment
森の唄メルヘンランド朝一はちょいと岩が冷たい
みこすり半劇場メルヘンランドトラバース失敗
みこすり半劇場メルヘンランド残り3手


皆の衆ありがとよ。じゃ、またな。


Posted:金 - 4月 30, 2010 at 10:00 午後          
ランキング
人気blogランキング