甲府幕岩 FL・OS・11x3/日


今日は自己記録更新デー。こんな日もあるもんですね〜。明日からまた仕事頑張るぞ〜!という気分になりました。
#写真は30へのアプローチをトライするA井さんです。

A井さんと甲府幕岩へ。高速道路で途中小雨が車の窓に当たるので「雨だったらどこに転戦しましょうか?」等と弱気な事を言ったら「いや甲府は登れるでしょう」とA井さんに言われる。根拠は不明だがこの自信たっぷりな発言が今まで外れた事はない。A井さんの車で高速道路に乗るのは本当に久しぶりだがあいかわらずのアグレッシブな走りで岩場まで20分のゲート前に7時過ぎに到着。ロクスノ誌上でも有名なY岸さん家族ともう1パーティがキャンプをしていた。岩場へは一番のりA井さんも私も山椒王国の課題が目標だったので、シートは広げず移動しながらアップする事にする。

※グレードは甲府幕岩新ルート情報を参考にしました。
(1)HIVE 5.10a ○
手持ちのヌンチャク10本あれば足りるだろうと登るが11本必要だった。迷ったあげく終了点前のクリップを飛ばし終了点へ。ジューンブライドを見ようとするが太陽光の関係もあり良く見えない。
(2)ペンタゴン 5.9 MS-OS
奥の方へ歩いている途中にポコッとある課題。5.10aくらいと思って取り付いたのだが5.9との事。
(3)クリひろい 5.10c MS-OS
課題表のコメントにあるようにイガイガしたホールドの連続。ほぼオブザベどおりにオンサイトできました。実は初10cです。(自己記録更新No.1)
(4)ブラッキー 5.11b テン山
フラッシュ狙いで取り付いてみる。運良く5本目以外にはヌンチャクがかかっていた。先週取り付いているA井さんにいろいろと情報を聞きスタート。順調にすすみそして中間部へ。カンテにあるガバホールドを左足で乗り込み左壁のアンダーカチをとる。そしてヒールフック、、、あれ!?ノーハンドレスト。下でA井さんとヌンチャクの持ち主も笑っている左足が疲れるが足を踏み替えバランスをとりふくらはぎをマッサージする事も可能だ。しかし一旦回り込んでしまうと次に進む右壁のホールドが良く見えない。十分観察した後意を決して右壁へ移り次のクリップ直前にせまるもフォール。何度かテンションをかけ上まで抜ける。ロワーダウンの際ムーブを固め、今日中のレッドポイントを心に誓う。
(5)ブラッキー 5.11b 2撃
全てイメージどおり、と書きたいところだが少々よれてきて終盤はデットポイントを連発してしまう。でも2撃、久しぶりの11台のレッドポイントだ。
A井さんも本日2便目でブラッキーをレッドポイント、2人も気分良く昼食をとる。昼食をとりながら「甲府幕岩のFJにならんだ」「合い言葉は打倒FJ」などと冗談を言い合う。

(6)シルキー 5.11b FL
お互いに今日の目標のシルキー。先行をA井さんにすすめる。A井さん2-3本目、そしてトラバースが難しいようだ。A井さんトライの後A井さんからまたまた情報をあれこれ仕入れ3本目の後のガバをとるまでがポイントだなと、と思いトライする。自分のオブザベどおりだったのだが2-3本間の縦カチをガストンでとってムーブをおこしたのは下で見ていたY岸さんには驚きだったらしくその声がなんとなく聞こえた。3本目クリップ後トラバース前あたりで若干迷うが冷静にこなしガバへ。ガバで十分レストし慎重にトラバース、ステミングから5本目のクリップ。次はガバだしムーブも難しくないと想像つくのだがここまできて落ちたくない、レストは十分できるのでフィンガージャムの練習をしながら呼吸を整え終了点へ、、、11bをフラッシュだ。(自己記録更新No.2)まさか1撃できるとは思っていなかったので終了点にクリップした際に「あ〜登っちゃった、登っちゃった」とひとりつぶやく。ロワーダウンするとA井さんに「やられた」「先行をすすめられたら注意しろ!、だ」等と言われる。この後A井さんも2撃。1日に11b2本ですね。おめでとうございます。
(7)30へのアプローチ 5.11b 1撃
11bマスターオンサイトである。(自己記録更新No.3)傾斜が緩いのは確かだがホールドははっきりしない。中間でまた本日2ルート目のノーハンドレストをかまし、その場でホールドを見つけるしかも終了点間際の上部は全てアドリブだった。「ここまできたのにもう一回やるのは嫌だ〜」と気合いをいれ完登。11台を1日に3本も登れるなんて今まで2本も登っていないのに自分でも驚きだ(自己記録更新No.4)。
(8)50への扉 5.10a 1撃
A井さんが先週登っていた課題。A井さんは左からの導入をすすめてくれたが、右からの導入の方が自分にはあってそうだったので右からスタート。しかし終盤にとりつく課題としては結構冷や冷やする出だしだ。最後のトラバースも冷や冷やだった。今日はココでおしまい。

先週よりはクライマーが少なかった感じだ。予報が微妙だったからかな?私は気にならなかったがちょっと湿度が高いようでホールドは若干ぬめっていたようだった。先週ブヨにさされた経験を活かし、携帯蚊取り線香、エアーサロンパス、肌の露出部を減らしブヨ完全防備、今日は蚊にもさされなかった。帰りは甲府市内に入ったところで中華料理やに入る、、、けっこう待たされたな〜。店のTVでジャンクスポーツが流れていてなにげに見ているとユージ大先生のお姿が、、、出番は1瞬だった。A井さんのアグレッシブな走りで22時過ぎに帰宅。


Posted:日 - 6月 19, 2005 at 11:40 午後          
ランキング
人気blogランキング