外岩復帰・有笠山


外岩復帰!

Y中さんと有笠へ。怪我後初外岩初有笠である。
関越、渋川伊香保ICを降りて30分ほどで中之条駅周辺に到着。食材はこの周辺で買わないと岩場までないようで朝8時ごろ駅近くをうろうろと回るがなく、あきらめて沢渡温泉方面に向かうとセーブオンを発見し食材を調達する。

途中温泉街を抜け有笠山東口登山道入り口へ。駐車スペースに1台、富山ナンバーの車だ。準備を整えフェアリーロック経由ヘルケイブへ見回り。富山ナンバーの方々なのか難しい課題をトライしていた。外岩復帰という事もあり私の希望でアドベンチャー方面へ、しかし荷物を降ろしたところは南国エリア。これ以上歩くのも嫌だしここでアップをする事にする。


まずは旅館有笠10a、、、出だしで行ったり来たり、、、冷や汗かきながら完登。(マジやべー)Y中さんにもからかわれる。
次はY中さんがアップで登ったルートにとりつく、フラッシュだ。11aと思って取り付いていたのだが聞いてみると「白と黒11b」。10cくらいに感じる。さっきの10aはなんだったのか?


いっぷくエリアに移動し、ぼたもち、しぶ茶を試す。ぼたもちはオンサイト、、、今まで取り付いた11aで最もやさしい。どうしても11を登りたい方超おすすめである。
その後アドベンチャーの宝捜し10cをさわる、長くて綺麗なルートだ。取り付く前にY中さんに上部右周りこんじゃダメだよ易しくなっちゃうから、と言われたのでそのとおりやるときつい、、、フォールしてしまった。特に限定ではないので次回は右から回り込もう。
今日最終便という事で同エリアの10台を出発前にPUMPのホームページから印刷したトポから力王を選ぶ。この課題凹角のレイバックを駆使し登る正に力なのである。正直疲労でヘトヘトで上まで抜けたのだが途中別のパーティーの人から「それ11bですよ」と言われ愕然、PUMPのトポには10bと書いてある、、、「PUMP、俺を殺す気か」、、、確かに100岩には11bとなっていました、11bと10bは大きな違いですので訂正願います。

今日取り付いた課題
ProblemgradeAreacoment
旅館有笠5.10a南国エリアマスター1撃、正直ガチガチでした。
白と黒5.11b南国エリアフラッシュ。3本目までが難しい。
ぼたもち5.11aいっぷくエリアマスターオンサイト。超ーやさしいです。
しぶ茶5.11aいっぷくエリア2撃。ホールドがわかってしまえば。
宝捜し5.10cアドベンチャーランドこだわらなければあっさり登れた
力王5.11bアドベンチャーランド多テン、、、。

「痛い」と聞いていたが、今日のエリアはそうでもない。明日は今回目標の「緋牡丹博徒」だ。
下山し沢渡温泉の共同浴場(300円)に入り、Y中さん車で車中泊。11bのFL、11a2本と復帰にしてはまずまずの1日だった。


Posted:日 - 10月 23, 2005 at 10:23 午後          
ランキング
人気blogランキング