有笠山・11cゲット


久しぶりの11cゲット。

A井さん、K野さん、T内さんと有笠山へ。
AM4時起床、5時にBPUMPでK野さん、T内さんを乗せ、A井さん宅へは5時20分着。途中食料をコンビニで調達し、所沢ICから5時50分ごろ関越に乗る。
道中スムーズに渋川伊香保ICを降りてからは前回Y中さんと来た時が記憶をたよりだったがスムーズに登山道入り口までたどり着いた。(林道では3〜4度お腹をこすってしまった。)



登山道入り口には多摩ナンバーの白のXTRAILがとまっていて、まさかY中さんじゃないよなーと思って支度をしているとY中さんが起きて来た。(なんでいるんだ〜)Y中さんに南国エリア/アドベンチャーランドに向かう事を伝え8時半頃に岩場着。まずはアドベンチャーランドに向かう。

「おいらの人生」の核心部のT内さん

アップにおいらの人生10aをトライ。上部の岩の軽い音が気になる。
T内さん、K野さんがトライしている時間を利用してA井さんがいっぷくエリアのぼたもちをやりにもちろん1撃「10bだ10b」とA井さん。おいらの人生をトライするお2人に南国エリアへ向かう旨をつたえ、A井さん、Y中さん、O村さんと先に向かう。
本日の目標課題「朝が弱いんです」に取り付く前に少々冷えた体を温めるようと旅館有笠10aを。前回もそうだったが今回もちょっと硬い動きになってしまった。
それと白と黒はどれかと誰か聞き誰かが答えていたのを聞いたら、前回登ったと思っていたところは「とうりゃんせ10c」だったようだった。(記録表訂正せねばいかん)

「朝が弱いんです」を登るK野さん。

好調なA井さんが11台をさくさく登っていく11-はもうアップのグレードのようだ。自分も今日の目標課題「朝が弱いんです」に取り付いてみる。1便目出だしから考えさせられる課題だが3本目まではなんとか進む、しかしこの後が難しかった。オンサイトトライなのでレストポイントまで戻って、何度かトライするが、ガバと思って出した右手は思ったより悪くフォールしてしまった。後はほぼ各駅でムーブとホールドの探索。2便目に期待をかける。
同じ課題をK野さん、A井さんがトライした後イメージどおりのクライミングで2撃、久しぶりの11cレッドポイントだ。ポイントが3カ所ありそれぞれ異なるムーブがありとても楽しかった。ここに良く来る方が「トポには星ないけどみんな取り付くと楽しい面白い」と言うと教えてくれた。K野さんは2撃、A井さんはおしい2便目の後3撃だった。

ルーフで次の1手を狙う私

秘密の鍵穴の核心部

次は秘密の鍵穴11dに取り付いてみる。しかしこの課題、別パーティが数人でトライしていた様子をみると核心と思われる箇所をどーやってもできそうにない。それで尻込みしていたのだがY中さんのすすめとヌンチャクがかかっている事を理由に取り付いてみる、、、うっ、出だしが腹筋弱男の自分にはキツイ、というか慣れていない傾斜ゆえに甘いスローパーの効かせ方が思いつかない、ここが自分の核心だ。次の核心と思われる箇所は数回やってコツを掴むと自分にはそう厳しくなく感じた。そのあとはガバが続く。終了点へのムーブがちょっといやらしいが1ポイント系の課題なのでぜひ次回レッドポイントしたい。

今日取り付いた課題
ProblemgradeAreacoment
おいらの人生5.10aアドベンチャーヌンチャク持ってればこの前の宿題宝捜しに行きたかった
旅館有笠5.10a南国エリアなぜかこのルート硬くなっちゃうな〜
朝が弱いんです5.11c南国エリアOSは難しい
朝が弱いんです5.11c南国エリア2撃、久しぶりの11c
秘密の鍵穴5.11d南国エリア核心は他の人と別、腹筋弱男


青梅IC経由で帰り、いつものがってん寿司に入り夕食をとり帰宅した。


Posted:日 - 11月 20, 2005 at 11:18 午後          
ランキング
人気blogランキング