有笠山・アドベンチャーランド



久しぶりにきん様とクライミング。きん様といえば始発から終電までの「フルタイムクライミング」だ。
AM5時に待ち合わせ、G氏、M代さんと合流合計4人。車中で相談しサンダンスエリアに行く事に。登山道を20分くらい歩く、サンダンスエリアは初めてなので道のりは長く感じてしまう。そろそろ岩場かな?という雰囲気がしてきた時、岩場と思われる方向から何やら人の声が聞こえてくる。「駐車場には止まっていなかったけど東口から回ってきたのかな?」と想像して岩場につくと、、、滝のように水が流れている。"大地讃唱"のある面から滝のように水がダラダラぴちゃぴちゃと水が流れ落ちている。人の声と勘違いしたのはこの水の音だった。他の面も結露っぽく光っていて登れそうにない。出かける前に"若緑"や"マーヤ"をトライしてみようと考えていたのでショックだった。どこか登れるエリアがあるだろうと登山道を南国エリアの方に10分ほどで山頂への標識が出てくる。そこから下りで5分ほどすると南国エリアに到着、、、ここも水が滝のようになっている。去年の宿題"秘密の鍵穴"は予想通り水の通り道だった。さらにアドベンチャーランドに移動、途中の綱登り(今回はアブミを使用)はどこも濡れていてヒヤヒヤだった。

アドベンチャーランドもルートによっては登れそうだ。このエリアのアップルート"おいらの人生"も中間から濡れていたが上は乾いており登れると判断。念のため核心の2P目にプレクリップしてマスタートライ。ヒヤヒヤの下部をこなして完登。念頭においていた課題がことごとく濡れていて登れないので既にモチ切れ状態、しかも他のエリアで登れない事を確認した人達が続々やってくる、、、さらにモチベーションダウンだ。G氏が登った"やもめの日々"を登る。1部被っているが大きめのホールドをつないで行くバランス系の課題でなかなか楽しかった。
次は"いかだ下り"という課題、こちらもG氏のヌンチャクをお借りする。被った下部をこなして遠い1手をとるムーブが難しい。2回やってトップアウトしたけどレッドポイントしてやるぞという気になれなかった、、、弱いな〜俺。次も勧められるままに"感謝の心"を登る。きん様がトップアウトした後なんとかトップアウト、でも次に完登できそうな感触を得る。きん様はこの課題を2撃!、、、きん様恐るべし。仮眠をとって望んだ私のレッドポイントトライ、3P目にクリップした後ピンピンになるデットポイントがとまらずフォール。次で登れそうだったけれど今日はここでおしまい。

#感謝の心をトライするきん様『ムーブ修正前』


#感謝の心のG


今日取り付いた課題
ProblemAreacoment
おいらの人生アドベンチャーランドアップ
やもめの日々アドベンチャーランドオンサイト
いかだ下りアドベンチャーランド苦手の被った系。
いかだ下りアドベンチャーランドボロボロ。
感謝の心アドベンチャーランドトップアウト
感謝の心アドベンチャーランド力切れ。
おいらの人生アドベンチャーランドクールダウン


西口登山道への行きの林道で2度車のお腹をすってしまった。前回の甲府では1度もすらなかったので残念だ。帰りに沢渡温泉共同浴場に入る。とんかつ屋により食事をし帰宅。帰宅時間はPM11時を過ぎていたのでした。


Posted:土 - 6月 17, 2006 at 11:30 午後          
ランキング
人気blogランキング