有笠山・・・・



Y中のアニキ、ゴン助アニキと金比羅に行く予定だったんだけどよ。朝から雨が思ったより多めに降ってる。待ち合わせ場所の拝島駅で神戸の岩場にしようか、ジムにしようか、悩む。そしてオイラが決断、ウェザーニューズのピンポイント予報でなぜか晴れている有笠山!!!
アニキ達はびっくり、もちろんオイラもびっくり。しかし、ウェザーニューズ(のホームページ)によると有笠山は昨日も雨は降っていないようだし行ってみる価値はありさ。移動距離が距離だけにある種の賭けだけどよ。青梅ICから高速に乗り一路有笠山へ。

圏央道はもちろん関越にはいってもかなりの雨、、、やっぱりダメなのか。高崎、前橋、、、まだ雨だ。けどよ前橋を過ぎたあたり、前方の山の上はところどころ青空、、、渋皮伊香保ICを降りる頃にはすっかり雨は止んでるんだよな。路面はところどころ雨の後があるけどそれも中之条に近づくにつれ完全に消えちまってる。オイラ達は「登れる登れる」とついついはしゃいじまったよ。砂利道の林道を登り、駐車スペースに先行は横浜ナンバーの1台。支度をしていると、もう1台車がやってきた。とりあえずフェアリーに向かいそこでどのエリアにするか決めようと出発。アプローチに雨の形跡はねぇ。フェアリーに到着するといつもの場所のいつもの染み出しは仕方ねぇにしろ状態は普通じゃねぇか。

そして、エリアの相談。腰の調子がイマイチって言うY中のアニキ、背中がはってるって言うゴン助アニキ。そんなアニキ達には悪ぃけど、有笠に来たら触ってみたかった"Blast-off"のあるヘルケイブに行く事にしたよ。(アニキ達、悪ぃな)

ヘルケイブ、2年前は見ただけでエリア移動しちまった。その時Y中のアニキに連れて来てもらったんだっけ、なつかしぃな。

"始めの1歩"でアップ、なんだか動きが固ぇ。岩に慣れていないせいかホールドがよくわからねぇ、出だしでいきつもどりつ、ところどころでぼやきつつ完登。
続けてY中のアニキがヌンチャクがけしてくれた"寝ぼすけクラック"にトライ、、、最後はまってテンション、、、最初にやるとホールドがわからねぇな、けっ弱ぇ。
そして"Blast-off"。

○"Blast-off"
DVDで大先生が登っているのを見た事があったんだけどよ、課題の前に立ってみると、ルーフが2つ。先週にも増して「試練」だな。被りはもちろんだけどルーフのムーブの蓄えが少ねぇ。でもよやらなきゃはじまんねぇよな。

(1)噂通り、最下部は染み出してる。難しいと思われるその最初のムーブでいきなりはまる、そしてA0。先週のモンパニで頑張りすぎると後が続かねぇからムーブのイメージだけ確認してインチキトップアウトさ。「2本目は長めのヌンチャクで」とY中のアニキのアドバイス、、、まったくその通りだな。3本目のヌンチャクまでは普通。しかし次が核心パート2みてぇだ。インチキで4本目のヌンチャクをかける。でもよ、次のムーブ、イメージはできるけど練習が必要だ、しかもムーブに失敗してフォールすると壁にもどれねぇ。下からY中のアニキにロープを投げてもらって、アニキの協力で壁に戻る。2回ほどトライして降りる。

ゴン助アニキも"Blast-off"。体調が悪く辛そうだ。テンションかけかけオイラが越えられなかった箇所を越えたがトップアウトできなかった。インチキ棒で5本目のヌンチャクがけを試みるができない。表情が蒼白だ。後で聞いたら嘔吐しそうだったってぇことだ。ゴン助アニキお疲れ。

横浜ナンバーのパーティーと思わしき3人組がやってくる、お目当ては"Blast-off"。アタック・ザ・ルートで拝見した事のある顔ぶれだ。

(2)最初のムーブだけでもつなげてぇ、と思って出発、、、けどよ濡れたホールドに手が抜けてあえなくフォール。オイラはダイナミックなムーブを想像していたんだけどやはりスタティックが良いんだろうな。そのムーブを試して後は各駅。核心パート2のトライに向かう。パート2の出だし、Y中のアニキのアドバイスで楽にとれるようになった、、、"北落師門"を思い出すな。そして何度も練習してぇムーブ、「うりゃっ」、、、とれねぇー。このムーブジムで練習してからだな決して難しくねぇけどイメージと体の動きをフィットさせとかねぇと、岩場でかなり消耗しちまう。インチキ棒を使ってなんとか終了点に。

この課題続けてトライしないと今のオイラには厳しい。

Y中のアニキは腰が調子悪い、ってぇ言いながら"ルンルンしんすけ"をトライしてた。しかも動いたらいくらか調子良くなったって、、、。

#"Blast-off"のゴン助アニキ
・アニキ またトライしたい課題が増えちまったようだな。また同行よろしく頼むよ。


○今日取り付いた課題
ProblemAreacoment
始めの1歩ヘルケイブアップ
寝ぼすけクラックヘルケイブはまった
Blast-offヘルケイブぼろぼろ、何もできねぇ
Blast-offヘルケイブやっぱりできねぇ、回収が大変だ


帰りは町によってひとっ風呂。軽く食事をして帰宅。今日は登れるだけで幸せってぇところだな。
Y中のアニキ、ゴン助アニキ、おつきあいありがとよ。またよろしくな。

しかし金比羅、なんだか雨にやられちまってるけど雨なら雨で、今日みてぇに臨機応変に岩登りを楽しむよ。なぁ皆の衆。
じゃ、またな。


Posted:土 - 9月 29, 2007 at 11:00 午後          
ランキング
人気blogランキング