湯河原幕岩・11c、、、2撃!


昨年末以来のメンバー、Y中さん、tsukaさん、M友さん、T井さん(チーム平日)の面々と湯河原幕岩へ。小田原あたりから雨が降りだし、湯河原も雨で幕岩は雲で暗くなっていた。湯河原駅前のデニーズでコーヒーをし電車で合流予定のK田さんに電話、ゆっくり睡眠をとられたようでまだ家との事だったので天気予報を調べてもらう、、、伊豆はアウト、湯河原周辺も午前は晴れ(???)、そして午後からくずれるとの予報(1同ガックシ)。K田さんは岩場行きをあきらめジムで登るという事になる。ガックシの一同はファミレスという事をいい事にコーヒーのおかわりをし時間をつぶし「とりあえず行ってみよう」と幕山へ向かった。

梅祭りのこの時期、幕山公園は観光客でにぎわっていた。駐車場も一番上は渋滞しているようで係員が一番下の第三駐車場に誘導している。金をとられ渋滞にはまり、しかも岩に登れないとなってはアホらしいので素直に駐車。駐車場の閉鎖時間(一応16時半、でもゲートは解放)を聞き岩場を目指す。雨はなんとなくやんでいるようだが岩は濡れているだろうと思っていたが現地につくと、、、登れそうだ。今日の目標ルートのある喜望峰前に荷物をおろし桃源郷へアップに向かう。


(1)アボリジニ 5.10a ○
毎回登り方が違うような気がする。2本目から3本目のクリップの1手というか1歩が核心。
(2)もうじきバカンス 5.11c テン山
今日の目標ルート。天気予報で午後からくずれるかもしれないとの事だったので早めにとりつく。核心といわれている1手を握り直す際に落ちてしまった。
後はテンションしまくりでムーブの解析に力を費やす。1手ものとの事だったが上部にも遠い箇所がありここも厳しい。ただ、ムーブは1回で固まったので、ロワーダウンした際は以前初11を登った時と同様に「絶対今日登ろう、登れる」と思いそして皆に聞こえるように宣言した。
(3)もうじきバカンス 5.11c 2撃
外岩で11cを2撃してしまった。しかもムーブに無理がなくシャウトは1カ所だけ、外岩の最高グレード更新だ。昨年から弱点克服のためのトレーニングを意識して行なったのが好結果に繋がったのだと思う。
(4)コンケスタドール 5.12a テン山
昨年、初めて幕岩に来た時にとりつき2ピン目以降まったく先に進めなかった課題。
今回はテンションしながらトップアウトする。これも弱点克服の成果で上まで抜けることができた。次回、レッドポイントを狙ってみたい。
(5)ジロー 5.10b RP
前回、1撃を逃した課題。今回はきっちりレッドポイントをする、、、(正直最後はやばかった)。
(6)伊豆の踊り子 トップロープ
前回より進む。でも指の腹が痛いしばらくトップロープで楽しもうトップロープなら楽しいから、、、でも最後に触ったホールド痛いのなんのって。


もうじきバカンス
RPシーン
(撮影 tsukaさん)

天気(と予報)に翻弄されたが、皆成果をあげた1日だった。なかでもT井さんは「もうバカ」RP、「帰還兵」RPと寝不足を吹き飛ばす成果をあげた。RPの集中力は見習おう。それとT井さんは飲み込みが早い、器用だ。私が気づいて修正するまでに時間をかけてやって来た事をアドバイスしたらすぐに適用し「もうバカ」をRPした。公園の看板には7分咲と出ていたが、まだまだ梅はこれからだ。


Posted:水 - 2月 23, 2005 at 12:24 午前          
ランキング
人気blogランキング