湯河原幕岩


tsukaさんと湯河原幕岩に行きました。
写真は成果無く終わった1日の終わりに茅ヶ崎ロックから眺めた伊豆の海です。


初めて湯河原の幕岩に行きました。

tsukaさんと我が家の近くで待ち合わせをし、7時前に出発。平日だからなのか129号線が予想以上に混んでいて、厚木から有料道路に乗るまで時間がかかりました。幕山公園到着は10時ちょっと前でした。公園は観光地としてかなり整備されており、再奥の駐車場正面にてんとうむしロックが見えます。本日の目的地(岩)茅ヶ崎ロックまでは10分かからなかったのではないでしょうか。
12月になったというのに結構暖かく、長袖のシャツにTシャツを重ね着するいつものスタイルで帰るまでとおせました。


(1)クリスマスローズ 5.10b マスター 1テン
   初めての岩場(岩質)というのと、1本目という事。
   それと「難しい」と事前にtsukaさんに教えられていた右から攻めてしまい。
   ランナウト気味に耐えられずテンション。というよりケミカルアンカーに指2つ
   突っ込んでしまいました。(すげー反省)
   良い子のみんなは真似しないでください。私もうしません。
(2)クリスマスローズ 5.10b RP
   今度は左から。tsukaさんの手順を真似てクリアしました。
   100岩には「ホールドに裏切られない」と書いてますが、
   どういう意味だろうか?結構ホールド悪いんですけど。
(3)ゼルダ 5.11a マスター やめる
   そのまま同じエリアにあるゲイシャワルツにとりつこうとも考えたが、
   来る前に決めていたゼルダに向かう。事前の情報で下部の1手ものとは
   知っていましたが、まさにそのとおりでボルダですね。
   ただトライしていた時はちょうど目標のホールド方向に満面の笑みで
   お日様がピカピカしており、見えない、つっこめない。
   tsukaさんもその後トライしましたが、まぶしくて無理。
   という事でやめました。次回まぶしく無い時にトライします。


昼食をとり、tsukaさんが伊豆の踊り子に懸垂下降でヌンチャクがけをしている間にえのきどさん が3撃したというコンケスタドールを見に行きました。2ピン目までは普通に行けそうで、核心はその後のカチカチのようです。取り付いてみたい衝動にかられ、tsukaさんにその事を伝えました。ただいくらなんでもマスターでは難しいだろうと思い、懸垂でヌンチャクがけをしに向かいました、、、これが大間違いでした。シーズン前という事もあり、どこから登って良いか解らずしかもせっかく発見したFIXをやぶこぎヨロシクなんとか登って行くと、まったく違う所に登ってしまいました、しかも課題が2つありました。
課題のほど近くにあるFIXまで戻り少し登るとどうやら終了点のようでしたがすでに先ほどの無駄な動きでかなり消耗していて、ヒヤヒヤしながら懸垂のセットとヌンチャクがけを終えました、、、が正直ココで精神的にもう参ってしまいました。


(4)コンケスタドール 5.12a 2ピン目敗退
   2ピン目まではガバもありカチもそんな悪くないので、2ピン目まではクリップ。
   どうやらその後が核心のようなのですが、テン山をきづき敗退。
(5)コンケスタドール 5.12a 2ピン目敗退
   tsukaさんも興味をもったらしくトライ。やはり2ピン目の後が難しいようです。
   tsukaさんはなんどかテンションをしながらもトップアウト。
   その後先ほど進めなかったところをtsukaさんの真似をしてみたが、
   腰を右に寄せてじわじわと右上のホールドを取りにいけず、敗退となりました。
(6)帰還兵 5.10c 2テン
   せっかくきたのでもう1本という事で、コンケスタドールの2つ隣の
   帰還兵をtsukaさんに勧められるままトライしました。
   下部も厳しく2テンしてしまった。次回はできるでしょう、、、たぶん。


帰りの車は道が行きより空いていました。
途中橋本でラーメンを食べtsukaさん号を停めている駐車場へいきそのまま解散するつもりでしたが、荷物を置きにランナウトに行く事にして、tsukaさんジム員1号殿、職人さんとしばらく話しをして帰宅しました。


今日の体重55.5kg、体脂肪率9.6%
クライミング後は確実に脂肪が燃えますね。


Posted:木 - 12月 2, 2004 at 10:34 午後          
ランキング
人気blogランキング