湯河原幕岩・[祝]蜘蛛男完登


登れました!禁酒解禁でござる。
#実は登れるまで禁酒してました。

AM6:30本厚木でプラクライマーさんと待ち合わせ。コンビニに寄りおにぎりをほおばり小田原厚木道路を使って幕山公園へ。8時公園着トイレを済ませスパイダーマンへ着いたのはAM8時半。プライクライマーさんがアップにヌンチャクがけ&トップロープを作ってくれるというのでお言葉に甘えさせていただく。プラクライマーさんは先々週にレッドポイントしているのだが見ていて厳しそう。自分の番となり支度をしているとスパイダー倶楽部の面々が登場する。
トップロープ&疑似リードでアップをする。朝一というので体が硬かったことや天気は良いもののもまだ岩が冷たいことも手伝ってか要所要所にイメージとは違うムーブがでてきてほぼ各駅でムーブを固める事になる。降りる際にも2〜3度ムーブを試して固める。
スパイダー倶楽部の方が3人順番待ちしていたのでしばらく見ていたのだが一旦荷物のある場所まで戻りパワーゼリーやプラクライマーさんにもらったクエン酸パウダーを水に溶かして飲み次のトライに備える。スパイダー倶楽部順番待ちの3人目の女性がトップロープで取り付くのを確認して取り付きに戻る。スパイダー倶楽部の方々と女性にアドバイスをおくる、私も含め皆五月蝿い。

さて、私の番だ。出かける前に見て来たウェザーニューズのピンポイント天気予報だと快晴だが午後から風が吹く事になっていた。時計は12時少し前、順番待ちの事もあるのでこの便で登りたいところだ。しかし、先ほど固めたムーブは強引な箇所が2カ所ほどあり脳裏に不安がよぎる。「よっしゃー登ったるでー」と自分を鼓舞しスタート。出だしスパイダー倶楽部の方の#0.5キャメロットをお借りして念のためのクリップ。1本目のクリップもスムーズにこなす。ジリジリムーブの連続で2本目3本目とクリップ。呼吸を意識しながら余分な力を抜いて4本目のクリップをする。怪我の後遺症なのか右足のふくらはぎが疲れやすくなっていてその箇所の疲労具合が気になり、4本目のクリップ後の小レストの際に「カンテのバンドに立ちこんで休まなきゃ」と思う。次は強引なムーブに固めたゾーン。1手シャウトし手を出す。強引に固めた箇所だったので、やはり次のムーブに迷う。アドリブでカンテへ左手右手と出す。「落ち着け落ち着け」と念じそーっと立ちこみ5本目にクリップ左手右手とバンドを取り駆け上がり小レストをする、少し手が震えている。少し嫌らしいバンドへの立ちこみムーブがすっと決まり大レスト。呼吸を整えるのと両足ふくらはぎの疲労を回復させる事を意識して入念にレストする。ビレイヤーのプラクライマーさんからも「平地にいるのと同じくらいになるまで休んで〜」と声がかかる。
どのくらい休んだろうか?かなり大レストをしてから左のフェースに移る。先ほど固めたムーブを試すが少し無理がありそうなので1度レストポイントまで戻り冷静にフェースへのムーブを考える。ここまで来たらフォールしたくない。頭の中で次のレストポイントまできっちり手順足順を決めムーブをおこす。1手2手1歩2歩と確実にムーブをこなし6本目にクリップ。そして微妙な手がかりとスタンスを利用しレストポイントへ。ここでも呼吸を整えるまできっちり休む。もう絶対落ちたくない。何度も手順足順を考えてムーブをおこす。最後のクリップをし冷静にスタンスを決めガバカチ、大ガバへ。ガバカチを取る時には気合いのシャウト、大ガバを取る時にも気合いのシャウト。大ガバをとった時は感動のあまり少々長めにシャウトしてしまった。プラクライマーさんが「やったやった〜」と言っているのが聞こえた。終了点へ立ちこみ新品で硬めの終了ビナにクリップ、、、やったレッドポイントだ〜。後ろを振り返り景色を眺める。快晴だし海も山もなんと美しい事だろう。
スパイダー倶楽部の人の為にヌンチャクをかけかえて、とプラクライマーさんがロープに結んだヌンチャクセットをたぐり寄せた。トップロープ用の終了点を作り直してと言われたと勘違いして時間をかけてしまった。「どーかしましたかー」とプラクライマーさんに言われて気づき苦笑い。ヌンチャクのかけかえ、気持ちよくブラッシングしてロワーダウン。プラクライマーさんに「のぼっちゃたよー」「バンドに立ちこんだら、落ちれないと思いますね、やっぱり」などと話す。帰りの車の中で聞いたのだが30〜40分張り付いていたらしい。

茅ヶ崎ロックエリアへ移動するためにギアをまとめ荷物を置いてある場所まで戻ると私のトライを見ていた年配の人に「レッドポイント?」「やりましたねー」「おめでとう」と祝福を受ける。茅ヶ崎ロックエリアへ移動中、ジャック氏に薦められた「バットマン」を見る。ランジの課題らしいのだがかなり高い位置までピンがない。マスターだとクリップする前にランジする事になりそうだ、、、できねーよコレ。同じ場所にスパイダー倶楽部の方々がいてスパイダーマン完登の祝福を受ける。お仲間がスパイダーキッドをやっているようだった。
茅ヶ崎ロックエリアでプラクライマーさんのお知り合いのK田さんとF原さんと合流。クラハイの面々もいたのでスパイダーマン完登を報告。M野さんに「もっとうれしそうな顔しろよ〜」と笑いながら言われたのではしゃぎポーズをとる。天気予報どおり風が吹き始める昼食をとり、F田さんがトライしているクリスマスローズの方へ、ここにはジャックお薦めの「スーパータクティクス」が、、、眺めてみるがまたもや厳しそう。見る限り手がかり2ケ。

プラクライマーさんにゲイシャワルツを薦める。マスターだと厳しそうで1ピン目にヌンチャクをかけられずクライムダウンしてきた。(、、、薦めちゃまずかったかな)一昨日、昨日と城ヶ崎でアイロンヘッドをトライしてへろへろな体にはキツかったのかな。小川山なら11cとか11dとかつきますよ〜、と言っていた。

#写真はゲイシャワルツをトップロープトライするK田さん

F原さんはクリスマスローズを見事完登。

自分はスパイダーマンを2本登っただけなのだが疲労が激しく自分は何もとりつく気になれず今日はおしまい。M野さんにもっとうれしそうな顔しろよと言われたけど疲労していて笑えなかったんだなきっと。

今日取り付いた課題
ProblemgradeAreacoment
スパイダーマン5.12a正面壁トップロープ&疑似リード
スパイダーマン5.12a正面壁レッドポイント。トップロープx3、リードx2、通算5便。

正直、夏の怪我であきらめていたけど、今年の目標(スパイダーマン完登)を達成できて良かった。
ビレイにおつきあいして頂いたプラクライマーさんありがとうございます。またいっしょに登りましょう。


Posted:日 - 12月 25, 2005 at 10:37 午後          
ランキング
人気blogランキング