2005年初外岩・湯河原幕岩


湯河原幕岩にA井さん、FJさん、小熊さんと行ってきました。
朝方、地域特有の雨に登れないかなと心配しましたがお昼前ぐらいから雨もやみまずまずのクライミング日和でした。
#写真は「ジロー5.10b」トライ中のFJ氏



どうも湯河原幕岩に行く前日は寝不足になる。今日は今年初めての外岩という事で遠足前の子供のようになってしまったのか、予定時間の2時間半前にはパッチリと目がさめてしまい睡眠時間は3時間半、こりゃー今日はダメだなとのっけから思ってしまった。気持ちがハイテンションなので寝ようと思っていたA井さんの車では自らしゃべりに熱を入れ眠れず。しかも現地につくと地域特有の雨で幕山公園の上だけ雨。これはJ-WallかNOSEでジムクライミングかなぁなどと皆で話していたが、A井さんの晴れる!の念が通じたのか徐々に明るくなってきたので、小雨まじりの中クライミング開始。


(1)シャワーコロン 5.9 FL
雨でところどころ濡れていて1本目にしては結構怖かったです。最後は大きな木をしっかり使っちゃいました。
(2)ゲイシャワルツ 5.11b RP
通算4トライ目で、初11bです。ヌンチャクがかかっていたとはいえ出だしも体が固かったし今日の2便目でRPできるとは思っていませんでした。
取り付く前にビレイヤのFJ氏に「シャウトは2〜3回」と宣言したのですが5回はシャウトし。
パンプよりなにより指先の感覚が岩の冷たさでなくなって来て辛かったです。
(3)ジロー 5.10b 3テン
昼食後、かなり時間があいてのトライ。体が冷えきっていたという事は言い訳で、ムーブは解っていたものの最後のムーブの体勢にはいれずテンション。
最後の体勢になる前の足さばき失敗!相変わらず10台弱い!!
(4)アリババ 5.10a 再登
前回来た時に登った課題。多分前回と同じように登ったと思うけど、、、。隣の11aをトライしているA井さんにルートの途中で話しかけられたのはいかにもユガ幕だ〜。
(5)アリババ トップロープ
夕闇の中回収目的でトップロープで、さっきとムーブ違いながらも完登。


シャクシャイン周辺は常にトップロープすだれ状態。平日もすだれの事があるし、休日はもっとだ。もうじきばかんすやコンケスタドールは日を選ばないと集中できないだろうな、、、。
何はともあれ初11b、ナイスな年明けクライミングでした。


Posted:土 - 1月 8, 2005 at 12:01 午前          
ランキング
人気blogランキング