湯河原幕岩・踊り子やはり手強い。


今日はぽかぽか、風もなくとても良い陽気だったのだが、、、惨敗。

朝tsukaさんから今日不参加の旨連絡がある。八王子でM野さんとM師匠を乗せ湯河原へ向かう。湯河原のセブンイレブンで城ヶ崎に向かういーづか君と少々会話をし8時に幕山公園駐車場に到着。一昨日、昨日の雪が残っているが珍しく雲もほとんどなく快晴。予報では風もほとんどなさそうなので良いクライミングを期待する。
桃源郷、アボリジニを登り、ロワーダウンしながら今日の目的の伊豆の踊り子にヌンチャクをかける。ホールドを探りながらゆっくり降りてくるつもりだったのだが、アボリジニに順番待ちができはじめていたので中間部のホールドをは良く見ずに取り付きへ降りる。連休中のこの陽気だ今日は混みそうだ。伊豆の踊り子は去年2月と3月にそれぞれ1回ずつ試しに触っているのだが今日が初めての本格トライとなる。
M野さんはゲイシャワルツのレッドポイント狙い。M野さんのゲイシャワルツのトライを見るのと2本目のアップを登るためにマコロンランドに。マゾおけさ5.10bをフラッシュ。ロワーダウンの際今度はスーパータクティクスを眺めてみる。下から見るとフェースにホールドは2カ所しか発見できなかったが近くで見ると細かいのが沢山ありそうだ。
M野さんのトライを見た後伊豆の踊り子に戻るとレッドポイントトライの方がいた。スムーズにムーブをこなしレッドポイント、、、完登する人を初めて生で見た、すばらしい。
レッドポイントをされた方に伊豆の踊り子について質問をいくつかしてトライ。2ピン目左の左手薄ホールドを止め、2本目のヌンチャクにクリップし右足をハイステップであげる。左手も右手も悪いのだがそのまま強引に引き上げようとしてテンション。先ほどのレッドポイントの方にアドバイスをもらうがそのムーブができない。2回目のトライでも同じところでフォール。細かくて痛いホールドが続くので指の腹が消耗してしまったようだ。2度目の方がわるかった。2ピン目クリップ後にいかに右足をのせ乗り込めるかががポイントなのだが指の腹がどんどん痛くなり先に進めない、、、というか気持ちが萎えてくる。結局今日はこの2便で終了。伊豆の踊り子をトライする前に指(の腹)の消耗をできるだけ少なくするためアップルートを選ばなくてはいけない。

今日はM野さんもゲイシャをレッドポイントできず、M師匠も伊豆の踊り子にはまってしまっていた。

今日取り付いた課題
ProblemgradeAreacoment
アボリジニ5.10a桃源郷アップ
マゾおけさ5.10bマコロンPS-FL
伊豆の踊り子5.12a桃源郷2ピン目クリップ後右足に乗り込めず。
伊豆の踊り子5.12a桃源郷また同じところで

下山中tsukaさんに踊り子敗退の電話をすると、「2本目左の薄いホールドをとれたら終わりなのに〜、なんで?」と言われる、、、(私)「イヤ、痛くて」。(小川山レギュラー系だったりして)とにかくしばらくかかりそうです。


Posted:日 - 1月 8, 2006 at 11:36 午後          
ランキング
人気blogランキング