コンケスタドール(5.12a)・レッドポイント


コンケスタドール・レッドポイントしました。
お買い得とはいえ外岩初の12はやっぱりうれしーです。

午前6時にtsukaさんに迎えにきてもらう。tsukaさんが昨夜あまり寝ていないという事で自分が運転をする。あまり他人の車を運転した経験がないので慎重にドライブ。tsuka車はパジェロ、そーいえば学生時代あこがれの車だったな等と思い小田原有料道路の平塚(?)PAまで運転しtsukaさんと交代。岩場へは9時ごろにつく。朝、家でトイレは済ませたのだが「完全」でなかったらしく荷物をおきトイレまで降りる。慌てて降り登りをするとクライミング前に疲れてしまうのでゆっくりと梅を見ながら岩場まで登り9時40分に岩場に戻りアップを開始する。


(1)シルクロード 5.7 ○
(2)アリババ 5.10a ○
いつ登ってもムーブが違うルート。tsukaさんにカンテに足を置かないで登るというバージョンもある、と言われたのだがいつもそうして登っていた。
(3)コンケスタドール 5.12a MS 1フォール
今日の目標ルート。まずはムーブの確認という気持ちでとりつく。1本目クリップの後、足をあげる為にバランスをとるホールドを完全に忘れていた。マスターで登ると2本目のクリップが遠いという印象があったがそうでもない。最初の核心もすんなり越え、3本目のクリップもし最後の核心のホールドに手が届く(む、いけちゃうのかな?)、、、足をあげる順番を間違い体が延びきってしまい、フォール。終了点をセットした後、足順を確認しムーブを固める。
(4)コンケスタドール 5.12a RP (通算5トライ)
30分くらい休憩し今日2度目のトライ。1つ1つ集中して進む。最初の核心で左足が滑りかけたがきっちり置き直す。先ほど固めた手順足順を慎重にこなしレッドポイント。
左隣のルートの終了点で結びかえをしてチョーク跡を掃除し気分良くロワーダウン回収をし、tsukaさんとガッチリ握手。
(5)伊豆の踊り子 5.12a
初めてリードをしてみる、、、修行が足りないようで。今回はいんちきしながら上まで抜けてみた、、、ウーン渋い。
(6)アリババ 5.10b MS OS
苦手のテン代。最後の方ちょっと被ってるんですねコレ。見事にチョーク跡が消えててまさにオンサイトだった。
途中岩に唇をこすってしまい、かつその痛みで口を閉じたら岩をかんでしまい唇が少しきれ、前歯が少し削れた
(7)シンデレラ 5.7 MS OS
「本当にやるの〜」というtsukaさんのコメントを無視し登る。終了点間際、左にハンガーがあったのだがその先は苔いっぱい、しかも被っている。結局右(中央)に戻り終了点へ。途中「階段登るように小刻みに」とtsukaさんに言われる。無理にハイステップしているようだ。疲労していたのだろうロワーダウンで体が振られた際木に激突、脇腹で枝を折ってしまった。体の方はミミズ腫れ程度で済んだが、集中力もかけていたのだろう。tsukaさんに「前歯の件といい、もう帰れ〜、という誰かの啓示だと思う」と言い引き上げる事に。


5トライで初の12をRPした。昨年最初に触った時は核心を越えられず光すら見えなかった。ただこの時のトライで「弱点」を再認識し弱点克服の練習を意識して行なうきっかけになった。ゲイシャワルツももうじきバカンスが登れたのもこのトライがあったからだと思う。
T-Wall東村山で見かけた方がボルト2本のコットンクラブ(?)をトライしていた。ボルダームーブで1級くらいと言っていた。トライを勧められたがかなり体いじめ系だったのとあきらかに難しそうだったのでやめておいた。そうそう、その方の話しだと最近石の人がたまに東村山にきて課題を作っているとの事なので今度トライしに行こう。

早めの下山だったのでtsukaさんにお願いし「スパイダーマン5.12a」を見に行く。正面壁の高さと「スパイダーマン」の景観に圧倒される。触るのは持久力系の練習を積んでからだなと内心思う。
tsukaさんはしとど庵に泊まり明日もクライミング。湯河原までtsukaさんに送ってもらい、東海道、小田急、JRと乗り継いで自宅最寄り駅へ。
例のもつ焼き屋で軽く乾杯をして帰宅。いやーでも登れて良かった。今年前半の目標を1つ達成!


Posted:火 - 3月 8, 2005 at 07:45 午前          
ランキング
人気blogランキング