湯河原幕岩・難敵蜘蛛男


難敵です。

今週もプラクライマーさんと湯河原へ。
本厚木で6:30にプラクライマーさんと合流する。小田原厚木有料道路を使って駐車場に7:00、駐車場にはT師匠の車が止まっていた。先週と打って変わって天気は晴れなのだが、、、風が強い。ウェザーニューズの予報だと風速6mだった、ユガ幕は風が吹くとかなり寒いのだが天気なのであきらめるしか無い。岩場には7:30ごろ到着。プラクライマーさんが先週に引き続き「武器」を使用してスパイダーマンにトップロープをかける。
アップを近くのルートで行なおうと考え小ハング右凹角をやることにする。1本目にケミカルが打ってあるしかし遠い、取り付き自体が上にあるためにかなりヒヤヒヤしながらあがる、ガバなので慎重にあがれば大丈夫。しかし左にトラバース気味に行くところも悪いしかもまたランナウトだ。アレートにはガバがその左に出ないと細かく難しそうだったので左に出ると、、、今度は戻れない。クラック地帯なので慣れないジャミング等をし抜ける。トポには6本のボルトの図だったのに4本しかない。しかも全部ランナウトだった。後で他のパーティに聞くと課題が間違っていたようで、アジア(10b)からスタートし、フェイス88(12a)をトラバース、No.3ルート(5.9)と登ってしまったようだ。くわばらくわばら。
恐怖のアップを終えて取り付きまでロワーダウンするとプラクライマーさんが慌ててスパイダーマンに戻って行く、どうやらスパイダークラブの方がもう来ているようだ。(えっもう!!)ロープをそそくさとまとめスパイダーマンへ向かうとプラクライマーさんが登る準備をしていた。プラクライマーさんは昨日、勤務先の忘年会で睡眠時間が1時間しかなく調子が悪そうだった。今日はこのトライの後昼寝を挟んで計2回トップロープでトライ、ムーブを要所要所のムーブを固めているようだった。今日は箱根で忘年会があるようで15時には下山した。
先週、雨のためとりつくことができなかったアニマルさん、今日は1便目に鮮やかにレッドポイント。スパイダークラブの方はやる度に核心が増えていくとぼやいていた。それとZCCのまっきーさんとご挨拶をし、ビデオ見ましたよ、この世界せまいなーなどと話しをした。

写真はスパイダーマンのカンテのバンドに立ちこもうとするプラクライマーさんです。

私はトップロープ確保による疑似リードでムーブを探り、その後リードクライミング。ビレイはプラクライマーさんのお知り合いT沢さんにして頂いた。(ありがとうございます)リードトライはトラバースの足さばきを失敗し無念のフォール、その後は各駅で繋げた。カンテのバンドに立ちこんだ後のムーブのイメージを固める事、そしてなんといっても足をレストする方法を考えなければレッドポイントは難しそうだ。

今日取り付いた課題
ProblemgradeAreacoment
課題間違い怖い正面壁○二度と登らないでしょう。
スパイダーマン5.12a正面壁疑似リード、好感触
スパイダーマン5.12a正面壁カンテ移行後フォール、残りは各駅

下山すると駐車場を出発しかけていたT師匠と会う。T沢さんもT師匠のクラック講習に出た事があるらしくお互いT師匠と二言三言。T沢さんを湯河原駅まで送り帰宅。
それにしてもスパイダーマンはかなり混雑している、チームウィークデーに出動要請をかけたいところだが師走なのでそうもいかない。朝駆けしても休日だとあまり効果は期待できない、さてどうしたものか。


Posted:土 - 12月 10, 2005 at 09:28 午後          
ランキング
人気blogランキング