湯河原幕岩・追記


ユガ幕のカチとコンケスタドールについて

●ユガ幕のカチについて
ユガ幕のホールドは細かいカチホールドが多いように感じました。
ただ、カチはカチでも岩はトゲトゲしている感触が指先にあり、天王岩(チャート)の感触とはまた違います。強いていえば小川山(花崗岩)の感触に似ているように感じました。
人気ルートはホールドが摩耗しているのか、ざらざら感は消えています。これはカチだけでなく登ったルートの全てのホールドに当てはまるような気がしました。特に最後にとりついた帰還兵のホールドはレイバックで使うカンテ状のホールドやフットホールドまでもがツルツルしている感触でした。ゼルダはあまり登られていないのでしょう、トゲトゲ感が多かったです。
チャートのカチには自信があったのですが、安山岩のカチはそれとは違ったカチなのでしょうね。


●コンケスタドールについて
出だしちょっと迷うかもしれませんが2ピン目まではホールドも大きく難しくないと思います。
その後が核心のスタートと思いましたが、チョーク後も多く、トライした人がいろいろと探った様子がうかがえます。このホールド達の中からいかに良いホールドを見つけて、ムーブにつなげるかがポイントかと思います。
100岩には終了点まで4つのボルトが記されていますが、実際は3つしかなく最後もランナウト状態でマントルっぽく抜けなければいけなさそうなので、ここも核心かと思います。
今は自信がありませんが自分もいつか絶対RPします。


Posted:金 - 12月 3, 2004 at 05:03 午後          
ランキング
人気blogランキング