ランナウト・結び替え


僭越ながら、、、

FJさん、ふじえださん、papinokoさん、シロクロさんと。
今度外岩に行く際に結び替えの練習をしたいという事で僭越ながら私がFJさん以外の方に教えて差し上げた。
まずは3Fで必要な道具(セルフビレイ用ヌンチャクと安全環付きカラビナ)とあった方が良い道具(スリング、ビナ)の説明と擬似的な終了点を使って説明と練習をする。
その後1Fに降りて、オートビレイで念のためのバックアップをとり練習。3人の中ではpapinokoさんが熱心に繰り返し行なっていて、最後はpapinokoさんとふじえださんとでオートビレイなしで練習していた。
#ふじえださん、papinokoさん、シロクロさん、ジムと外は高度感や恐怖感が違います。「決してフリー(確保なし)の状態にならず」落ち着いて結び替えしてくださいね!

さて、登りの方であるがそんなわけで今日は軽め。若干痛みのある指には調度良いお休みだ。前回手応えのあった拙者作の11dをオートビレイで完登。怪我をする前に作りっぱなしにしていただけにできてうれしい。怪我後の方がなぜか軽く動けたような気がする、もしかしたら片足クライミングで上背が鍛えられているのかもしれないなぁ。次回同じ課題のリードトライを再開しよう。
ボルダの強いシロクロさんには拙者作の垂壁11cを試してもらう。まずは出だし核心のみ、、、すっとスタティックで1撃する。取り付く前の約束通り"流石だシロクロ"と賛辞を送る。拙者作の11dも第一の核心をすんなり越えたので「そのままのぼっちゃうんじゃないのか?」と内心思っていたのだが、カンテからが厳しいようだ。
FJさんは仕事の都合で遅れて参加。宿題のピンク壁の11dをやるも1テン。拙者作の垂壁11cも1テンだった。今度ゆっくりとトライすればどちらもいけるでしょう。
皆さんまたよろしくです。


Posted:木 - 10月 13, 2005 at 12:47 午前          
ランキング
人気blogランキング