ランナウト・片足クライミング7日目


午後からランナウトへ。

子供との散歩を終え、昼食を済ませてからランナウトに向かう。
別件でA井さんにメールをした際、登る事を書いておいたら触発され登りたくなったようで自分と同じタイミングでA井さんがジム入りしていた。
雨のせいかなかなかの混みよう、2FボルダルームにSさんがいらしたので怪我の具合等を話す。A井さんは昨日の河又の疲れもあり、かつランナウトの課題が合わないようで「リードでは登れない」とオートビレイで登っていた。ジム入り後1時間ほどするとFJさん登場。FJさんのアップの2本のルートでビレイをさせてもらう。アップなので落ちる事は少ないので安心のビレイ。ビレイも徐々に慣らしていこう。
さて、今日の目標は10dのレッドポイント。前回登れそうな感じを掴んだので今日は片足クライミングの自己記録更新を狙う。アップ3本を登り、メイン壁の牛課題(赤黄↑)に前回「これを取れば」と思っていた箇所まで到達するがそこからの1手が遠い。途中正体で引きつけて真上に延びて行く際、右足首にちょっと痛みが走る。必要以上にバレリーナトゥの状態にしてしまったようだ。直後に掴んだホールドがガバでかつ安定した体勢だったので足首を確認したが問題はないがまだ油断はならない。
課題を変えてこれも前回惜しかった同じ壁の10d(赤■)をトライ。前回自分がランジでとった課題をスタッフ、tsukaさんが木村ステップでとっていたので真似してみるができないのでランジ、そして次のランジも決め1回でクリア、自己記録更新成る!しかし、木村ステップができないのはなぜか?スキルの差を感じた。
続いて同じカベベの11a(赤T)、中間の理不尽ムーブはすんなり取れるようになってきたもののやはり最後が厳しい。2回目にムーブを変え、3回目になんとかレッドポイント。またまた片足クライミングの自己記録更新だ。
ランナウトの片足クライミングの記録はチエさんの11bだそうである。残り1グレード。
FJさんに「登り方が変わってますよ」と言われた、ダイナミックな登り方が今までと違く写るようなのだ。このブログでも何回かふれたが不器用なのでひとつのパターンに強くなるとその他が下手になる、「臨機応変」にいきたいものだ。そうそうサガワ君の最後の教え「緩急」を身につける良いチャンスだ。

今日取り付いた課題(計10本)
ProblemgradeAreacoment
黄色■5.9メイン
白緑■5.10bピンク
深緑■5.10aメイン
赤黄↑5.10dメインハリボテ右の次、、、とーいっす
赤T5.11aメインこの前と同じ、終了点直前でフォール
赤T5.11aメインムーブ変更、緑カチから終了点へ
赤T5.11aメインやった!自己記録更新
赤白■5.10cメインやっぱりムズイ
赤白■5.10cメイン2cm延びた。次はできるかな?
赤黄↑5.10dメインやっぱりとーいっす

FJさんに私の2課題を試してもらう、、、結果はどちらもFJ返し成功だ。特に垂壁の課題、本人も言っていたがどうも苦手になっているようだ。ただ課題を作る際、FJさんからFJさんが不得意だと思われる課題を作って欲しいとリクエストをもらっていたのに「あそこのホールドをもうちょっとカチで」「こうやってしまえば」と言われた、、、FJさんそれは我がままですぜ〜。
最近、自分作の課題を人に薦めて登ってもらっているのだが、どうもその光景が苛めているように見えるようで「牛2世だ」などと言われる、、、マズイ。


Posted:日 - 9月 11, 2005 at 09:43 午後          
ランキング
人気blogランキング