天王岩・エンデバー手強し


これから梅雨も結露も厳しいですね。
写真はニルバーナをトライ中のスラ婆さんです。

小熊殿、まめしば嬢と約1ケ月ぶりの天王岩。前日までの雨と結露で午前中はほとんど登れませんでしたが、午後から岩がしっかり乾き始めまずまず登れました。


(1)涅槃の風 5.10b ○
(2)涅槃の風 ○
雨の乾きが中途半端だがなんとか登れる。しかし、小熊氏、まめしば嬢が敗退したため2本登る。
(3)カイーノ 5.11a 結露〜
さて、本日の目的のひとつまめしば嬢のカイーノトライ。まめしば嬢にヌンチャクのサービスをするため取り付いてみたのだが、結露で出だしの微妙なスタンスにたちこめず出先に進めず。インチキして核心後のマッチするホールドに触ってみたがここも濡れていて敗退。2度試すがまったく同じ状態で気持ちが萎えてしまった。

一旦萎えてしまった気持ちはなかなか復活せず、O西さん、スラ婆さん、T橋さんのビレイをする。午後に入るといつもの天王岩のように人が増えて来た。名取さんにエンデバーについて話しを聞いたりして過ごしていると、風が吹いて来て岩が乾き始めてきた。ニルバーナのフラッシュ狙いかエンデバーのレッドポイントか迷っているうちにM師匠がパワーシフトを登り、ロワーダウンの際にエンデバーにヌンチャクをかけてしまった、、、登れってことですね。
(4)カイーノ ○
一旦、気持ちが萎えてしまった状態からエンデバーに取り付くのは流石に厳しいと思いカイーノを登る。先ほどと違い結露がないので安心して進むが、、、結構動きがかたくなってしまった。
(5)エンデバー 5.11c ぐへぇ〜
でだしの細かい部分をいかにクリアするかが今回のテーマ。名取さん曰くアンダーからの例のカチをとりにいくには「左足を高くあげないとダメだよ」との事だったが、、、前回のリプレイ状態になってしまった。右足の位置がポイントなのはわかるのですが、そこまでの手順足順も重要です。でもしばらく封印だ〜。
(6)カイーノ ○
回収便。まめしば嬢、小熊氏ともに1ピン目をこえられませんでした。残念。
(7)蝉時雨 5.10b ○
A山さんのヌンチャクをお借りしトライ。
(8)鬼太郎音頭 5.10b/c ○
続けて鬼太郎。疲労していましたが核心はランジせずにクリアです。
(9)鬼太郎音頭 ○
回収便。まめしば嬢、小熊氏ともに途中敗退、、、特に小熊氏は2ピン目から先にすすめず、、、お二人ともカイーノの前にこっちかな?(カイーノ進めておいてごめんね)

なんだかんだと結局9本も登ってしまった。鬼太郎はこなれてきたね〜。もうアップでも良いかもです。しかしエンデバーは厳しいです。河又の畑に似た細かいムーブの後にまだ厳しいムーブが残ってるし、、、真剣にグレードを戻して11a/bを貯めようと思います。

そうそう、岩場の上の道路沿いにKDDIの電波塔ができてました。これで天王岩ではdocomoだけじゃなくてauも使えるようになりましたね。


Posted:日 - 6月 5, 2005 at 10:38 午後          
ランキング
人気blogランキング