天王岩・花粉&咆哮 パワーシフト レッドポイント


先週に引き続き天王岩へ。スラ婆さん、まめしば嬢、KAONさんと、岩場でH田さん、N原さんと合流。岩場にはシュクラさんも来ていた。
朝、山並みを見て目を疑った山が白もやにつつまれている、、、、そう花粉が立ちこめて白いのであった。
写真は花粉完全防御そしてH田さん所有のアックスを持ってふざける私です(無断転載禁止)。



各自三々五々岩に取り付く。私はいつものように涅槃の風から。
(1)涅槃の風
(2)無名アップ
(3)パワーシフト 5.11b/c 1テン
先週、宿題にした課題だ。岩場にいらしゃった冬男様に核心の甘いホールド無しにいけるか聞いてみる。「甘いホールドを使って左から」行くか「直登だなぁ」とのお答え。とりあえず先週固めた甘いホールドを使う方法でやってみる。核心をすんなりと越え3ピン目横のガバへデット。一瞬止まるが持ちどころが悪くテンション。その後のムーブを固める。次でレッドポイントできそうな予感。冬男様にも「次できそうじゃない」とお言葉を頂戴する。

(4)パワーシフト 5.11b/c 1 フォール
核心のホールドを取る際、少々悩んでしまう。案の定核心ムーブで左手が滑りフォール。かなり痛い。どうやら足のあげ順、体のあげ方を失敗したようだ。
写真の直後に指が外れたのです、、、痛いですよコレが。冬男様にも「はずれりゃーイテーよな」とお言葉を頂戴する。写真を見ると落ちたのがよくわかります、あの肘じゃね。

(5)パワーシフト 5.11b/c RP 通算6Try
指の事を考えると今日のパワーシフトはこれがラストトライだ。先ほどのトライは時間が空いてしまったので今回はジムクライミングと同様約20分の間隔をあけてトライする。先ほど失敗した足のあげ方に注意し核心を越える。次の穴ホールドを軽くシャウトして取る。ガストン、左ポケットと手をすすめ先ほどテンションをかけたホールドへデット、今度はガッチリ決まる。慎重に足を固めガバホールドへ手を出す時に「吠える」、コレが取れたらレッドポイントも同然のためホールドを取った時にまた吠えてしまった。そこから終了点までガバが続くのだがアドレナリンの放出が気持ちの高揚をおさえられず。ガバ掴んだ状態で掴む度に吠えてしまった、、、レッドポイントしつつも無駄吠えに反省。
(6)蜃気楼 5.10b/c RP 通算3Try
なぜかいつも終盤にトライしていたためかレッドポイントしていなかった課題。上部マントリングで力が入る。残っている10台を1つクリア。次回はミンミンかな。ミンミンをトライするスラ婆さんをビレイしたのだが、なかなか豪快な人工壁チックな課題だ。そうそうその時冬男様がニルバーナをトップロープをかける為にトライしていたのだがこちらも同様に豪快だ。ニルバーナは2ピン目周辺のホールドが脆いという情報があったので敬遠していたのだが、、、見てしまうとやってみたくなるなぁ。

ここからはノルマ10本に向けてのトレーニングモードほぼ休み無しの連登。
(7)涅槃の風
(8)蝉時雨
(9)クラックジョイ
(10)涅槃の風
天王岩は短いルートが多いせいか10本登っても物足りない気がしてきた(良いのだろうか?)。もう少し本数を増やすかミンミン等の長いルートにもとりついてみよう。

涅槃の風トライ中のH田さん
何度もトライし最終トライでレッドポイントしました。おめでとう。(良いショットが撮れなくてすいません。)

涅槃の風を見上げるまめしば嬢とKAONさん
まめしば嬢は絶好調!涅槃の風をレッドポイントしこの日の目標だったノーリーも1回でレッドポイント。最後に蜃気楼もトップロープでクリアした。本人も言ってましたが岩場慣れしてきたようですね。KAONさんも至極久しぶりの岩場だったようでしたが、クラックジョイ、ノーリーとを1撃でクリア。涅槃の風は1テンしてしまいましたが次回できるでしょう。

パワーシフトをトライした指
中指の向かって右の黒いポッツとしたのが先週の血豆。見にくいけど今日のはその左隣に小さく内出血、、、。パワーシフトは1日に何度もできませんよぉ。


Posted:土 - 4月 9, 2005 at 12:27 午前          
ランキング
人気blogランキング