天王岩・楽しや、厳しや



スティンガーで脳みそが煮詰まり気味だったので。去年の11月以来の天王岩にでかけた。
メンバーはY中さん、小熊サン、豆柴さん、現地でM師匠、M野さん。かめさんも途中参加。
今日の目的は次の2つ
・ミンミンの完登
・エスパーに触る

ミンミンは昨年自ら唱えた天王岩ひとまず卒業シリーズ、ミンミン、ニルバーナ、エンデバーの中のひとつでまったく触った事のない課題。今日は冬男軍団、クマさんチーム等予想外に混んでいたので本日の2本目にマスターでとりついてみた。しかし結果は各駅、被った課題の経験値の少なさを物語る結果となった。ホールドを確認し2便目にレッドポイント、通算2本目の10dのレッドポイント!好調好調(苦笑)。ミンミンはこの岩場に珍しく長い課題なのだが上部がもろいところがランナウトするところで出てくるので気になる。ミンミンの下降時にエスパーにヌンチャクをかけながらホールドに触れてみるとそこかしこにチョーク跡のついた甘いホールドがある。ちょこちょこと触ってみたけれどホールド自体はそんなに悪いとは感じなかった。

エスパーに触ろうという話を冬男様にお話すると、、、「やればわかりますよ〜」とニンマリ。Y中さんも「こーたろー君向きじゃないのだけどな〜、、、やればわかるよ〜」とニンマリ。そして出陣、3ピン目のクリップ後からボルダーが始まる。何度か試してみるが、、、できない。後ろの木にステミングしてボルダーパートを抜ける。ムーブはイメージできるけどできない、腹筋弱男だときびしい。こりゃーしばらく触らない方が良い。「ヤマタケも1撃できなかったからなー」「トライしようというだけで立派だ」と冬男様にお言葉を頂く。(涙)

ここからはトレーニングモードと思いながらのインターバル中、エンデバーのスタートホールドを触りながらなにげに上を見る、、、あれ??、、、ホールドが欠けている。「あれぇ、ない、ないよー」と思わず口に出してしまった。振り返るとクマさんが笑っている。どうもとれてしまったようだ。その事をY中さんに話すと「試してみれば?悪くなったかどうか」とうれしいお言葉。毎週末のスティンガーのトライでスタミナメーターは減少気味だったので、今日は触るつもりはなかったのだが前半の目標でもあるし、欠けた箇所の確認のために久しぶりにエンデバーに触る事にする。

#写真はエンデバーのホールドが欠けた箇所です


あいかわらず厳しいのだが、アンダーからの足順、右手のホールディングをなんの焦りもなくこなす。しかし2ピン目のクリップをしたところで指の皮が悲鳴をあげていてテンションをしてしまう。その後3ピン目にずるしてクリップをし、トラバースを試してみたが疲労のためか保持できそうになかったのでここで敗退。かけたホールドの影響はさほどなさそうだ。アンダーからの1手をさくっと取ったことを冬男様に「指強いね〜、あれはうまかった」とほめられる。

その後トレーニングモードでマスタースタイルでは厳しいニルバーナ。疲労も手伝ってほぼ各駅。厳しい12a/b、厳しい11cをインターバルをほとんど取らずに登っていることを実感する、、、短い課題でもやっぱりキツイ。最後に涅槃の風をさわり上の上の課題を観察して本日は終了。

豆柴さんは残念ながらカイーノのレッドポイントならず。小熊さんはノーリーをゲット。
#カイーノ核心スタートの豆柴さん。(スタンスを見て次の1手を狙う)


今日取り付いた課題
No.ProblemGradecoment
01涅槃の風5.10b
02ミンミン5.10dマスター。ほぼ各駅。
03ミンミン5.10dレッドポイント
04エスパー5.12a/b敗退。修行し直し。
05エンデバー5.11c破損ホールドの確認。第一核心を澱みなく抜けられた事は収穫。
06ニルバーナ5.11b各駅。筋トレ状態、疲れた〜。
07涅槃の風5.10b


みなさんまたよろしくです。


Posted:土 - 3月 25, 2006 at 09:21 午後          
ランキング
人気blogランキング