天王岩・花粉


小康状態だった花粉症、いっきにでました。だって、天王岩は杉林。お日様に照らされた空気中を漂う花粉は「のど→くしゃみ→目のかゆみ」と症状を悪化させていった。
これまで自然の中なら大丈夫と自負していましたが、あっさりその持論を覆させられた。

去年の12/11以来の天王岩。
メンバーはA山さん、スラ婆さん、O西さん、中原さん。3連休ということもあって、皆さん伊豆の方に泊まりがけでしょうか?珍しく貸し切り状態。
(1)ちいせみ 5.8 ○ 下の岩場
(2)涅槃の風 5.10b ○
(3)八月革命 5.11b マスター 各駅
ムーブの確認を意識してとりつく。岩の冷たさで指の感覚がなくなり2ピン目のクリップができずそこから各駅で上まで。何かまだできないように感じる。去年の11/3以来というのもあるだろうがどこか自信がない。
(4)八月革命 5.11b 1テン
O西さんレッドポイントの後。レッドポイント狙いで取り付く。結果はデット失敗でフォール。ぎりぎりまでスタティックでムーブをおこし、最後にデットするムーブを確認して上まで抜ける。
(5)八月革命 5.11b 1テン
デッドを修正したまでは良かったが、その後数手で体がピンピンになり無理して次のホールドを捉えるがフォール。とても悔しい。足をあげる位置をO西さんはどうしのたかを聞き、修正して上まで抜ける。
(6)八月革命 5.11b RP
できた、でも通算9トライじゃね。結局ムーブが固まってなかったんだなー。ただ持久力がついた事は確認。

ここからトレーニングモード。6便目から5分と間を置かずに連続登攀!
(7)カイーノ 5.11a 2テン
レストポイントほとんどなく。核心は越えたものの流石に間髪入れないと厳しい。
(8)涅槃の風 5.10b ○
完全自動化しているとはいえ、最後のクリップは厳しかった。
(9)無名 5.10a ○
これも再登?のはず。下がちょっと難しい。
(10)クラックジョイ 5.9 ○
要所要所でレストしながら10便目。ノルマ達成。

目標の八月革命をレッドポイントした。ここ数ヶ月の「5・5・5トレーニング」で持久力があがったことは間違いない。また、核心のデットポイントも引きつけトレーニングの効果があった。ただ、結局ムーブが固まっておらず4便も出してしまった事が悔しい。せめて今日2便でレッドポイントしたかった。
今まで天王岩では、クラックジョイ→涅槃の風というのがお決まりのアップのコースだったが、人工壁と同様にこれにプラスしてカイーノや八月革命をアップに取り入れてみようと思う。

しかし、今日は花粉がひどかった。特にA山さんがやられていた。しばらく花粉対策を万全にしないと外岩は「危険」。帰りにA山さんスラ婆さんと3人で「文蔵」によって帰宅。


Posted:土 - 3月 19, 2005 at 08:27 午前          
ランキング
人気blogランキング