兜岩・大盛況!!!



この1週間、また雨やら雪やらだったから、奥多摩はあきらめて違うところに行こうってことに。でよ、選んだのは兜岩、東京から一番近い山梨の岩場ってぇふれこみのエリアさ。一宮御坂ICから駐車スペースまで道はいたって解りやすい。駐車スペース一番のり、気になってたアプローチの「階段地獄」は地獄じゃなくて助かったよ。岩場から富士山と甲府盆地を一望できた。今日は快晴なので眺めが良かった。大手門エリア全体を歩いて、さぁ岩のぼり開始ってぇ荷物のおいてあるエリアBに戻ったら、人がいる。登山道の下の方から人の声がする、どんどん来るぞ!他の岩場の状態が悪くお昼過ぎまでクライマーが来た、冗談じゃなく100名くらいいたかもな。

エリアBの"はじめの一歩"でアップしていると、アップに使おうと考えていたルートは後からくる人達のアップが始まってしまった。なんでよエリアDの"てんとう虫のレクイエム"ってぇのを早々に登る。上の方の黒ずんでるところが気になるけど乾いてるだろうってぇ思ったらそこでフォール。手順足順が固まれば簡単だったよ。"薫風"のトライをはさんだ2トライ目に完登。次はM師匠が出だしのムーブで苦労して取りつきとクライムダウンを繰り返していた"火山"。その後に取りついたおねぇさんも苦労していた。薄被りの出だし、オイラにはきついかなってぇ吼えて手を伸ばしたら、、、ホールド良いじゃねぇか。その後テンションまじり、一箇所ぴよぴよ棒を使ってトップアウト。5〜6ピン目が核心、ちょいと怖ぇ。それでも2トライ目に完登。

#"火山"をトライするM師匠
・オイラのトライの後、フラッシュ。
・上部での粘りはかっこよかった。
・その後tsuakアニキとオイラも完登、めでたしめでたし。


#"火山"をフラッシュするM師匠
・オンサイト狙いの皆の衆、見るなよな。


#"展望台"からの眺望

○今日取り付いた課題
ProblemAreacoment
はじめの一歩兜岩 大手門エリアアップ
てんとう虫のレクイエム兜岩 大手門エリア上部乾いておらず。
薫風兜岩 大手門エリアいろいろ内容があって面白い
てんとう虫のレクイエム兜岩 大手門エリア完登
火山兜岩 大手門エリアムーブ探り、最終クリップ直前が怖い
火山兜岩 大手門エリア完登

日当りは良すぎるくれぇだし、特に難しい課題は秋冬じゃねぇと厳しそうだな。
M師匠、tsukaアニキ、今日もおつきあいありがとよ。じゃ、またな。


Posted:日 - 4月 18, 2010 at 10:00 午後          
ランキング
人気blogランキング