エナジー・15本コース


雪が降る中、エナジークライミングジムに行ってきました。
過去ログを見ると7/4以来です。
オーナーのW氏に「最近来てかったねぇ〜」と言われましたが「最近外多くて」とごまかし、なにはともあれ年内最後のジムクライミングです、、、たぶん。

【ルート】
(1)100度壁 5.10a 赤X オート 1撃
(2)110度壁 5.10a 赤棒 1撃
(3)100度壁 5.11a オレンジ棒 1撃
ランナウトで慣れている傾斜ですが、3本目にしてはキツかったかもしれません
(4)110度壁 5.11a 水色■ 1撃
終盤結構疲労してきて、唸ってしまいました。
(5)100度壁 5.12a 赤オレンジT 敗退
終了点手前で敗退です。ムーブ解決できず。やはり12でした。
(6)110度壁 5.11b 青T 1テン
出だし核心です。核心は抜けたものの慣れない傾斜と高さゆえでしょう疲れて上部で1テンです。
ムーブは厳しいですがホールドがガバばかりなので11bなのでしょうね。
(7)100度壁 5.11b (色忘れ、茶ではない) 2テン
インナーホールドの多いルート。休めるポイントが少なく感じパンプして2テン。レストムーブがなっていないのでしょう。
(8)100度壁 5.11b (色忘れ、茶ではない) 2撃
2撃です。最後は気合いシャウトを出しました。
(9)110度壁 5.11a 赤■ 1テン
もう、疲労ですね。慣れない角度だし。、、、言い訳です。
(10)110度壁 5.10b ピンク■ 1撃
結構ヤバかったですが1手1手レストしながらなんとか完登しました。
(11)90度壁 5.11a 水色■ 1撃
得意系です。どれもホールドが大きいのと時間をかけて要所要所でレストしたので11本目でも1撃できたのでしょう。カンテは使わなくても行けます。11aだとしたらお買い得ですねコレ。
(12)95度壁 5.10d 青■ 1撃
11本目から間をあけずに取り付きました。110度壁に背中をつけてレストして登っちゃいましたがそれはなしかもしれないですね。


以下オートビレイ3連発!
(13)100度壁 5.11a 黒オレンジX オート X
中盤2本指ポケット箇所で力つきました。
(14)100度壁 5.10b 青■ オート X
中盤で沈没
(15)100度壁 5.9 ピンク棒 オート○


【シンチ】
シンチビレイデバイスでA井さんとFJさんをビレイ。まだまだ鍛錬が必要です。
A井さんがクライマーの時、繰り出しがうまくいかずロック。同じ課題で3〜4度ロックしA井さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。
ちなみにFJさんのロープ9.6mm、A井さんのロープ10.5mmです。
グリグリと同様、右手をデバイスを握ってリードロープを繰り出さないとダメなのですが、10.5mmの方が太さの分なのか繰り出しにくいですね。インドアで鍛錬がまだまだ必要です。右手でデバイスを握る位置が重要と感じました。


【ブーリン結び】
ジムオーナーのW氏にブーリン結びを教わりました、、、経験値UP。フォールを繰り返すようなムーブでの本気トライの時には役にたつかもしれません。忘れないようにたまに結ばなきゃ、です。


なんだかんだと、15本も登ってしまった。100度以下の壁は日頃ランナウトで登っている傾斜と変わらないので自信がある。課題は110度とハング壁のような傾斜のキツイ壁は終盤前腕が息切れしてくるので、筋持久力UPが課題です。今日は11cには取り付かなかったのだが11bと11cの1〜2撃率を高める事が現在の目標のひとつなので、11bを2撃できた事はうれしいし、11aの1撃が3本もあったのも最近の不調ぶりから回復したようでうれしい。


帰りA井さんと回転寿しにはいり遅い夕食、A井さんに西武線の小川駅まで車で送ってもらい解散。年内最後(だろう)クライミングのレポートでした。


Posted:水 - 12月 29, 2004 at 01:11 午前          
ランキング
人気blogランキング